購入したきり積んでいた「The Banner Sagaを」プレイしてみる。北欧風のオーソドックスなSRPGだが、目的地まで移動する部隊を管理運営するキャラバン要素もあり、戦闘外でも常に選択を強いられ、気が抜けない緊張感。アニメ風のデザインや、緻密で重厚な世界観に基づくシナリオもかなり面白い。良作だ
ちょっと前 「バナーはいつもハルクを閉じ込めようとする!ハルクを治療するか、殺そうとする!」 「そうだ…済まなかった。こういう指摘は今までも受けてきた。でも僕はいつもそれを拒否してきた。抑鬱や自己嫌悪に負けたんだな。でも今度こそ違う。良い方に変わりたい」 「分かった、今度こそは」
ゴップのこれ、よく考えたら別に真新しい視点を提供された訳でもなんでもなくて、劇中でゴップがやってた事を再確認しただけなんですけど、にも関わらず「ゴップ=無能」のイメージをガノタに植え付けた原因は間違いなくゲーム「ギレンの野望」だと思うんですよね
最近考えているのはジェーン、ゴアの対比に加えてハルク誌のマクギーの事なんですよね。死を前にした家族が皆信仰についての話をする。 「自分自身の神を見つけて」とジェーンの母、「全てを神に委ねて」とゴアの妻、「神の計画は分からないが、君が私にとって必要な計画だった」とマグギーの父 >RT
これは小学校教師の鑑
未読者にもワンピースの世界観が分かりやすいコマ4+1選
「僕は阪神タイガースファンなんですよ」 「まあ!それを言う時は場所を選んだ方がいいですよ!権力者達には読売ジャイアンツのファンが多いんですから!」 アメコミの日本描写でも相当面白い場面の一つ、野球ディストピア国家日本
どうでもいい話なんだけど、「私でも強くなれますか?」の数ページだけ妙に有名な朝昇さんはかなりの強キャラで、 主人公に負けた後も噛ませ犬化せず、実力者の面目を保ち続けている極めてタフな格闘家である事は非読者にあまり知られていない
始まって最初の3コマがこれ #まんがで大切なのはスピード感
「グリモア・ノワール」面白かった。300年前に魔女裁判で11歳の少女が生きたまま水死させられて以来、女性だけが何かしら魔法を持って生まれるようになった町。魔女達が権力を握るようになった街で起きる失踪事件の謎を追う、ファンタジーミステリ。ぼくこういう特殊設定ミステリ大好きなんですよ。
ボーボボ、左右のどっちかからビュティが勢い良く突っ込んでる場面が分かりやすいパブリックイメージとして確立されてるけど、実際ギャグ漫画としては微妙に冷たい反応をおり混ぜてくる時が緩急あって一番面白いんだよな (残念ながら後半に進むに従って塩対応が減ってしまうが……)
ワンピース、主人公がアウトローであるからにはそれなりに反権力、反権威の理由付けが描かれるとは思ったけど、想像以上にディストピアで怖い。軍警察的な海軍士官や公務員サイドにも正義の味方っぽい人割と出てくるけど、やらされる仕事が「歴史学者の殲滅」だったりして無情過ぎる