コミックスゲートの王イーサンの絵も、ゲーターの人がシーラのアニメ絵を腐して代わりにお出ししてきた絵も、全体的に懐かしい雰囲気に思う。眺めている内に、実はこれ自体がある種の政治的主張、回帰的願望なのかなと思い至った
現状、MCUとコミックの差異として最も混乱するのアントマン一家の年齢。 ピム夫妻の娘(左)がスコットの娘(右)と同じくらいの世代なので、映画設定が脳に染み付いていると読みながら「あ、あれ?」となる
「私は父を深く愛してたわ。彼は世界で最高の男だったのよ。でも私はどれだけ父を愛しているか、彼に伝えた事は一度も無かった。それが恥ずかしい事だと思ってたのね。そしてもう父に愛を伝える事は永久に出来なくなったわ。 でもまだ出来る事が一つだけ残ってる……彼の仇を討つ(アベンジ)事よ」
これは小学校教師の鑑
未読者にもワンピースの世界観が分かりやすいコマ4+1選
「僕は阪神タイガースファンなんですよ」 「まあ!それを言う時は場所を選んだ方がいいですよ!権力者達には読売ジャイアンツのファンが多いんですから!」 アメコミの日本描写でも相当面白い場面の一つ、野球ディストピア国家日本
どうでもいい話なんだけど、「私でも強くなれますか?」の数ページだけ妙に有名な朝昇さんはかなりの強キャラで、 主人公に負けた後も噛ませ犬化せず、実力者の面目を保ち続けている極めてタフな格闘家である事は非読者にあまり知られていない
始まって最初の3コマがこれ #まんがで大切なのはスピード感
「グリモア・ノワール」面白かった。300年前に魔女裁判で11歳の少女が生きたまま水死させられて以来、女性だけが何かしら魔法を持って生まれるようになった町。魔女達が権力を握るようになった街で起きる失踪事件の謎を追う、ファンタジーミステリ。ぼくこういう特殊設定ミステリ大好きなんですよ。
ボーボボ、左右のどっちかからビュティが勢い良く突っ込んでる場面が分かりやすいパブリックイメージとして確立されてるけど、実際ギャグ漫画としては微妙に冷たい反応をおり混ぜてくる時が緩急あって一番面白いんだよな (残念ながら後半に進むに従って塩対応が減ってしまうが……)
ワンピース、主人公がアウトローであるからにはそれなりに反権力、反権威の理由付けが描かれるとは思ったけど、想像以上にディストピアで怖い。軍警察的な海軍士官や公務員サイドにも正義の味方っぽい人割と出てくるけど、やらされる仕事が「歴史学者の殲滅」だったりして無情過ぎる