#CLIPSTUDIOPAINT サブツールまで潜るのを辞めた。 サブツールの目のマークをオンにするだけで、 その『設定を探す労働』を外注できる スパナマーク結構下にあるからペンで選ぶまでが時間かかって嫌すぎて…オブジェクトで選んだらある程度設定変更できた方がラク~~💞
#CLIPSTUDIOPAINT
#CLIPSTUDIOPAINT 試し書きは辞めた クリスタのベクターレイヤーは、単なる機能じゃなくて「後からデバッグできる作画OS」🤖 線の太さ、色、質感。 制御点があるから、描いた後の迷いを一瞬で滅することができる
#CLIPSTUDIOPAINT
#CLIPSTUDIOPAINT 「あ、別のレイヤー掴んじゃった」を辞めた。 ネーム作業の時にオブジェクト設定を「テキストフキダシのみ」にして、セリフ移動の専用ツールを作る 「狙って掴む」という脳の労働をOSに外注して、不快をデバッグしたよ🤖

#CLIPSTUDIOPAINT フォントをスクロールするのを辞めた。 何百もあるフォントの中から最適な1つを選び出す能力が欠落してる🤯 だから長いフォントずら~っと並べないで、必要な分だけリストを作った スクロールでマウス持ち替えたり細い線掴みに行くのが嫌すぎて…


#CLIPSTUDIOPAINT 自分で頑張るのを辞めた。 人生を破壊し、再構築した『素材』BEST3を紹介するぜぃ!🤖 私の体の一部となって一緒に作業をしてくれる最強なお供…載せてない素材たちも…愛してる…

クリスタで頑張りすぎてる人、 素材入れてますか? 私の人生を破壊して再構築した『神素材』BEST3を置いていきます。 これ知る前の自分に戻れない…足を向けて寝られない3つ🤖

#CLIPSTUDIOPAINT ウニフラッシュが重ならなくて困るのを辞めた。 2つともフォルダに入れて、上に重なるレイヤーをカラー比較(明)にするだけでキレイに重なるよ🤖 合成モードを忘れるなら素材登録しとこ

#CLIPSTUDIOPAINT スポイトで色を取るのが嫌すぎてベタ塗りレイヤーしか勝たん これをコピペ量産するから色は1回しか決めません これはフルカラー10ページくらいなので人物まるっとフォルダ 30ページフルカラーならキャラごとにフォルダにする

#CLIPSTUDIOPAINT 私はもう、一発書きを辞めた。 ベクターで『つまみ』、ラスターで『ゆがみ』。 もうなんか修正というより、彫刻みたいにラフの良さみに寄せる…!!! 前はベクター一択だったんですが、ゆがみツール出てからラスターも好き…

#CLIPSTUDIOPAINT 読みにくくなるのを辞めた。 背景が透けてるフキダシは 文字にフチをつけるだけで 一気に読みやすくなるよ🤖 ツールプロパティ→テキスト→フチをオンにするだけ。 テキストだけ境界線つけなくてもフチがつけられる 半透明フキダシ使うならこっちの方がラク

#CLIPSTUDIOPAINT 見分けがつかないのを辞めた。 ブラシ多すぎて「どれがどれ…」ってなるやつ、アイコンに色つけるだけで一瞬で分かるよ🤖 先頭のブラシを右クリック→ツールの設定→アイコンの背景色を選ぶだけ。 色分けしたら迷子にならなくなった🎨

保育園の連絡帳に書かれた数行を何度も何度も読んだ話 #育児絵日記 #育児漫画

クリスタで色塗りのたびに スポイト押してる人、 時間溶かしてます🤖 色は1回だけ決めて、 あとはベタ塗りレイヤーを コピペで量産するだけ もう色を拾わなくていい。 これ知った日から作業が変わった

もっと便利な体になりたい #にくQ育児辞典 #育児

クリスタで英字が変になるの辞めた。 「OKが横に回っちゃう…」ってなるやつ、 1文字ずつ選択して縦中横にチェックするだけ🤖 テキスト編集中に文字選択→フォント→縦中横をオンにするだけ。 自動縦中横は「なし」に しておくと自分で制御できるよ

mocri(https://t.co/hlrGB0t3rv)ってアプリがママ友と相性めっちゃ良いという個人的感想(アプリver2,0,12) 作業は捗るし相談したり楽しく話したりオススメの作品教えて貰ったりと、とても充実している!ありがとうもくり!