「キャラが老ける」と「絵柄が老ける」 #日本の伝記SENGOKU は低年齢向けとあって全体に少年誌っぽい絵柄にしてみました。…が、老年家康の描き方がどうもしっくりこない…… なにゆえ……???
#日本の伝記SENGOKU長年、青年誌でリアル系の絵柄を叩きこまれた結果、無意識に「老けさせる=青年誌タッチのごりごりの『大人』を描く」と頭の中で解釈が切り替わっていたためでした……!
RT おぉ、やはりほかの先生方も苦戦されていたんですね…! しかも話の構成上、ヤマ場から始まる見せ方だとなおさら。登場で老けすぎてると子どもは感情移入しにくいし、若すぎても年齢不相応だし…絶妙なさじ加減。 …そしてその反動として、見せ場以降急速に老け込むという(笑
映画や漫画の中の「コーヒーを飲むシーン」というのが昔からなぜか異様に好きなんだけど何なんだろう(笑。 画像は「anim. -アニマート-」4巻「アニマートヒーローズ」(集英社ヤングジャンプ)より。
知見を得る
デジ初心者の頃に知りたかった「レイヤーパレットのイメージ」
漫画を作るのは本当にエネルギーのいる作業です。 そして地味で目立たないけど漫画家に一番重要な能力が「忍耐力」。作品を作るほど自分の弱さを突きつけられ、時には気が狂いそうなほどの恐怖、不安を噛み殺してペンを走らせる孤独との戦い。 だからこそ創作者の皆さん、もっと自身をご自愛ください
前者の経験から得るものもあるが、個人的には後者が好き。#例の漫画
イヤな #春分の日
「出奔」という言葉のイメージ #どうする家康 #どうする絵 #いろいろごめんなさい
#どうする家康 第5回 忍びづての密書とかワクワクするよね
ぎゃああああ!やめてっ!その次回予告もう絶対平常心で見れないやつー!!!今からみんなで瀬名さん生存ルートを捻り出そう……!🥺🥺🥺 第24話 #どうする家康 #どうする絵