蔵馬さん、薔薇の鞭持ってても、滑るどことか「めちゃくちゃ似合う」キャラで、かつ蔵馬って超美形キャラながら、それをまったく鼻にかけず、むしろ容姿とかそういうのにこだわらず、母子家庭で母親を大切にし、幽助への恩義を重んじ、良識と常識と友愛の持ち主で、
幽助だから鞍馬が薔薇の鞭持ってても、イヤミさがないんで、「普通にカッコいい」と受け入れられてしまったんですよ。逆に剣や槍や光線技が考えられなくなったくらいで。 そういう意味でも、十年に一人出るか出ないかの奇跡キャラなんですよ。 キャラクターが固定概念を覆した。
あとそう言えば、鞍馬さん、元は魔界の大妖怪「妖狐」だったという設定なんだが、狐をモチーフとしたキャラは本邦数多く存在するが、大半が女性キャラで、「男性の狐キャラ」はやや少なく感じるのは、あまりにもでかいパイオニアになってしまったせいかもなぁと思ったりする。
「名作とは、読み直すたびに新たな気づきを覚えるものである」なんて言うが、「こち亀」のこのシーンは、大人になってから痛いほど「わかって」しまったなぁ・・・w
「こち亀」が今も連載中なら、絶対ウマ娘を扱った回があったろうなとは言われるのだが、両さん、ギャンブルとしても好きだが、まず競走馬ちゃんと好きなので、引退後の競走馬が別名義になっても全員顔で見分けがつくほどだから、意外と感動話とかできそうよね。
異世界だって税金はある(1/4)
そういえば先日「逃げ上手の若君」の小笠原貞宗の話をしたら、従来の歴史クラスタだけでなく、弓道クラスタや茶道クラスタ、さらには接客業クラスタまでもが現れ、小笠原殿どんだけ後世に足跡残したんだと驚いたw
これはね、私は前々から言っているのですが、のび太の息子のノビスケが、のび太とビジュアルは同じなのに、強気なわんぱく少年なのは、しずかちゃん似だったのだろうな、とw >RT
「ジョジョ」、トニオさんのお店での億康の言動によって、 「温泉旅行に行ったことがある」 「自宅で映画や洋楽やバラエティ番組やマンガを楽しむほどの余裕がある」 「高級料理を味わえる舌(貧乏舌ではない、食育が施されている)」 「それらを表現する語彙力を育まれる」 環境にあったのよな。
まぁ信じがたい話なんですが、消費税の導入は、「賛成する者」も多かったんですな。その前にあった「物品税」というのが絡んできまして・・・「ちびまる子ちゃん」の「フランス料理を食べに行こう」の回に出てきたアレです。
よく「こち亀の名言」的なのが紹介されることがあるが、こういう「両さんのツッコミ」を見ると、今の時代こそ必要な作品だったのかもしれないと思ってしまう。