3万フォロワーというのは自分にとってはとても大きな数字で、あんなに好きだったアイマスを買わず、少ない小遣いで決心してペンタブを買った。ここなちゃんを描き始めてから10年かけてようやくここまでこれた。(もうちょっとだけど)
アイマス
過去にえんぴつマンガを描いていたので、必然的に効果線が増えるのだけど、どんどん線が増えていく傾向になって、元のデッサンとか形を捉える前に密度が上がって直せなくなったという事がある。




あとはやっぱこれだな。 アニメーションは人を一人描くのが面倒くさいとか言ってる次元じゃないので、やりたかったらやるしかない。手間だのやる気だのの限界値が大幅に上がった。

