@toshi33 当時、高橋監督は「僕にはロボットはどうもスマートなものに見えないんです。ただ武骨にドシンドシンと歩き回る感じ」とおっしゃってました。 方向としては土木機械である、と。 こちらの塩山氏の画もまだ「キャラクター感」があるので、その辺をどんどん削いでいったのがATなんでしょうね。
ボトムズの初期デザインと言えば同時期に企画されていたこれが実に気になる。 凄くキャラクター性の強いデザインなのに「顔」が無いこのロボットはどういう設定だったのだろうか? ちなみにではありますが高橋監督が最初に描いたATはコレだそうです😄 #装甲騎兵ボトムズ #高橋良輔 #大河原邦男
#大河原邦男#装甲騎兵ボトムズ#高橋良輔@asuoromyu5 面白そうなのにもったいないですよねぇ。 玩具にした時、ギミックが組み込みにくいとか本編の泥臭い感じのストーリーとイメージがマッチしないなどが不採用の理由でしょうか? ところで「コクピット周辺のデザインが何かに似てるなぁ」と思ったらダイターン3に出てきたミニコプターピンキーでした😄
ザブングルの検討用カラーと頭部デザイン案。 決定稿になってもこんな逆転王風味のカラー案が。 (強そうだけど。) 頭部案は無機的な案がある一方で「これってザ○」「これはガ○ダム」って言うのがありますね😄 #戦闘メカザブングル #ザブングル #大河原邦男
永野氏メモ入りのリック・ディアスのディティールアップ稿を。 今から40年前とは思えないほどの「色々読み込める」画稿です。 久しぶりにじっくり見たけど頭頂部に短いアンテナあったのか。 #永野護 #Zガンダム #リック・ディアス
F91デザイン作業中の大河原氏の案に対する富野監督の修正指示を 左腕の手のカバー部の大きさや「ダム」部分のくびれ位置の指示など監督のこだわりが見られて興味深いです。 やはり主役機はこのくらい熱量込めてデザインされているのだなぁ、と感じます。 #F91 #ガンダム #冨野由悠季 #大河原邦男
ガンダムMk-Ⅱは格好良いMSですが、藤田氏のデザイン案(特に顔)に対する富野監督の指示の書き込みを見ると「そら格好良いワケだわ」と納得できます。 Mk-Ⅱは美男子で好男子! #Zガンダム #富野由悠季 #藤田一己
パーフェクトガンダムがトレンドに入っていますので、「パーフェクトガンダムを手に入れたい!」と言う方のために当時のボンボンに載っていたパーフェクトガンダムの作り方でございます。 #コミックボンボン #パーフェクトガンダム
ダンバインのデザインの変遷のまとめを。 今から見ると初期の石像イメージからカブトムシパターンへの変更が英断過ぎるなぁ、と。 また宮武デザインの決定稿からアニメ用の決定稿へクリンナップした湖川氏の「線の取捨選択」も良いセンスです。 #ダンバイン #宮武一貴
モトラッド艦隊用に検討されたMSのデザイン案を見ると本編に登場したMSは「まだ普通だったんだ」と感じる。 #Vガンダム
バンダイ案のZガンダム(デザイン:村上克司氏)がこのまま主役MSとして採用されていたらその後の宇宙世紀のMSデザインはどうなっていたのかなぁ、と思う。 現実の世界では完全変形のZガンダムのプラモが早く出てたかな?と言う気はする😄 #Zガンダム
ガンダム漫画を描けば安彦先生と区別がつかない絵を描かれるトニたけ先生ですが、この漫画を見ると「努力無くして栄光無し」だなと思いました😄 ※これは13年前の漫画ですので現在とは制作環境が違うと思われます。 #トニーたけざき #ガンダム #安彦良和