#あれ実は私なんです シーブック・アノーが戦った(現時点で)最後の敵MSビブロンズをデザインしました。 クロスボーンガンダムゴーストのサーカス機公募企画で選んでいただいたのですが、その時にいただいた長谷川、海老川両先生のコラボ色紙は我が家の家宝です。
「アートミックデザインワークス」(1987年発行)掲載のガーランドの最初期稿。 ビークル形態がバイクっぽいけどバイクではなく反発重力メカ。 顔がすごく量産型顔だ😄 #メガゾーン23 #ガーランド #アートミック
「アートミックデザインワークス」(1987年発行)掲載のモスピーダとレギオスの初期稿。 モスピーダは決定デザインに近いですが、ベクター時代のレギオスは結構キャラクター性の強い顔をしてますね😄 #モスピーダ #レギオス #アートミック #Robotech
Vガンダム放映当時に発売された食玩のゾロの組み立て図を発掘(現物は未発掘)。 出来が良いのは当時から有名で、組み立て図を見てもよくこのサイズこの価格(当時200円)で出せたなぁ、と言う感じです。 しかし腕の肉抜きがダイナミックだ😄 #Vガンダム #ガンプラ #食玩
ガンダムMk-Ⅱは格好良いMSですが、藤田氏のデザイン案(特に顔)に対する富野監督の指示の書き込みを見ると「そら格好良いワケだわ」と納得できます。 Mk-Ⅱは美男子で好男子! #Zガンダム #富野由悠季 #藤田一己
パーフェクトガンダムがトレンドに入っていますので、「パーフェクトガンダムを手に入れたい!」と言う方のために当時のボンボンに載っていたパーフェクトガンダムの作り方でございます。 #コミックボンボン #パーフェクトガンダム
ダンバインのデザインの変遷のまとめを。 今から見ると初期の石像イメージからカブトムシパターンへの変更が英断過ぎるなぁ、と。 また宮武デザインの決定稿からアニメ用の決定稿へクリンナップした湖川氏の「線の取捨選択」も良いセンスです。 #ダンバイン #宮武一貴
モトラッド艦隊用に検討されたMSのデザイン案を見ると本編に登場したMSは「まだ普通だったんだ」と感じる。 #Vガンダム
ガンダム漫画を描けば安彦先生と区別がつかない絵を描かれるトニたけ先生ですが、この漫画を見ると「努力無くして栄光無し」だなと思いました😄 ※これは13年前の漫画ですので現在とは制作環境が違うと思われます。 #トニーたけざき #ガンダム #安彦良和
永野護氏によるキュベレイ初期稿と飛行ポーズ稿。 この設定画のイメージが強いので、キュベレイの飛行状態は肩を下方に畳んでるより大きく広げてる方が未だに好きです。 初期稿にある「エマ・シーンのピンナップ参照」とは画像三枚目のヤツですね。 #Zガンダム #キュベレイ #永野護
MGリック・ディアスが再版との事なのでリック・ディアス関連の画像を4点ほど。 ①永野版リック・ディアス ②永野氏によるリック・ディアスのイラスト ③永野氏によるシュツルム・ディアスの作り方 ④大河原先生画のリック・ディアス #リック・ディアス #永野護 #大河原邦男
先日ポストした出渕版リ・ガズィのイラストの説明で少し触れた永野版リ・ガズィを。 (正確に改修版Zガンダムと言うべきMSですが、後のリ・ガズイに繋がっていったので「永野版リ・ガズィ」という事で。) しかしこれだけ重武装だと普通にサザビーを墜とせそう😄 #逆襲のシャア #リ・ガズィ #永野護