今日はちょっと用事があって少年画報社へ。 そこで23年ぶりに、自分の原稿と再開。 【あの空とおんなじ】と、 【並木橋通りアオバ自転車店】の1、2巻単行本ぶん。 自分が描いたものなのに、古い友人と会ったようだ。 何故こんな事してるのかは後日、ご報告します。
マグマ大使といえばモル。 奥さんのモルである。 考えるに【奥さんがいるヒーロー】って、そんなにいない? 8歳の僕は、漫画版のモルのキュートさにクラクラしてた(はず) 普通はマグマ大使の子供のガムに感情移入だろ。 でもモル。 特撮版は…ゲフンゲフン(TдT)
「じゃあ、お前なら面白い漫画が描けるんだろうな?」 同時にこれがやって来る。 多分1983年なら僕も同じだった。 だから、アニメVで漫画を連載する時は覚悟を決めた。 アニメーターでも漫画は描けるというのを見せてやらねば。 ちゃんとペン入れして 一つの作品にするんだ。 ……気負いすぎ!
貸人屋 1/7
「はだしのゲン」のアニメーションは、当時働いていたアニメスタジオでも動画の手伝いをした。 最初キャラ表だけ見た時に「なんだか明るく丸くなっちゃったなあ 大丈夫かなあ」と思ったが、作画が始まったらそれどころでは無かった。 中割りしてる動画が辛くて吐いた。 https://t.co/QZKS0vskUs
ちょうど最新号のアオバ内で、五六七八のオヤジさんのセリフで語ってますが 【昭和のだから直せる】とは【直せるような設計と部品で出来ている】です。 1万円の自転車は、【壊れたら直せない】所が沢山あります。 特にフレームと回転部分。 亀裂や破損が入ったら捨てるしかない。交換出来ないんです
1976年秋の学園祭用に作った【宇宙戦艦ヤマト紙しばい】 これは、強力な協力者の彼女の大量ヤマト写真が無ければ、絶対に実現しなかった。 彼女は【ヤマトの再放送をカメラで撮る】をしてくれてたのだ。 この時代、ホームビデオなんてものは僕らの周りには無い。 アニメ雑誌も無い。
モスピーダのライドアーマー透視図の、原画記事を発掘できた。 もう一度描けと言われたら逃げる。
押し入れ発掘 お宝出て来た。 【家なき子 宝島の 杉野昭夫さんの修正原画】です。 アニメーター1年生で、これをクリーンナップしなくてはならなかった。 この線を殺してはいけない。 それが絶対条件だ。
僕の記憶では1960年の 手塚治虫先生の「エンゼルの丘」に出て来るチャーとベターでしょうか。 メガネで人魚で双子で殺し屋という、最初期にして「全部盛り」
#あれ実は私なんです 僕のところへ訪れる人なら、僕の80〜90年代の版権処理仕事はほとんどが【あれ実は私】なのがお分かりでしょう。 版権仕事には、基本「誰か描いたのか」はクレジットされない。 それが当たり前です。 でも、それが発想のきっかけになって 後の赤チャイナの娘になったりします。