こういうのを描くと、どうしたって僕が最初に杉野さんの影響を受けたのは否定出来ない。 いや、否定する気も無いが。 特に 目、鼻筋、口の描き方には。 いやそれ全部じゃん(^_^;)
どうしても「出崎・杉野」コンビばかり目立ってしまうが、杉野昭夫さんは出崎さんと組まなくても 抜群のキャラクターを生み出す。 【マルコ・ポーロの冒険】はまさにその宝庫で、 老若男女、全てが存在感の固まりだ。 厳しい時代に生きていく男たちは、日常が命がけ。 甘ったれた男はいない。
はい! 【二度目の人生アニメーター】最新話 更新しました! マンガDX+アプリで読めますよ。 新OVAオメガエリア制作のスタッフがだいぶ疲弊してきたので、多田くんは皆を2日間強制休養させます。 でも一人出社して作業していた多田くんの身に………
貸人屋 1/7
「はだしのゲン」のアニメーションは、当時働いていたアニメスタジオでも動画の手伝いをした。 最初キャラ表だけ見た時に「なんだか明るく丸くなっちゃったなあ 大丈夫かなあ」と思ったが、作画が始まったらそれどころでは無かった。 中割りしてる動画が辛くて吐いた。 https://t.co/QZKS0vskUs
ちょうど最新号のアオバ内で、五六七八のオヤジさんのセリフで語ってますが 【昭和のだから直せる】とは【直せるような設計と部品で出来ている】です。 1万円の自転車は、【壊れたら直せない】所が沢山あります。 特にフレームと回転部分。 亀裂や破損が入ったら捨てるしかない。交換出来ないんです
1976年秋の学園祭用に作った【宇宙戦艦ヤマト紙しばい】 これは、強力な協力者の彼女の大量ヤマト写真が無ければ、絶対に実現しなかった。 彼女は【ヤマトの再放送をカメラで撮る】をしてくれてたのだ。 この時代、ホームビデオなんてものは僕らの周りには無い。 アニメ雑誌も無い。
モスピーダのライドアーマー透視図の、原画記事を発掘できた。 もう一度描けと言われたら逃げる。
押し入れ発掘 お宝出て来た。 【家なき子 宝島の 杉野昭夫さんの修正原画】です。 アニメーター1年生で、これをクリーンナップしなくてはならなかった。 この線を殺してはいけない。 それが絶対条件だ。
僕の記憶では1960年の 手塚治虫先生の「エンゼルの丘」に出て来るチャーとベターでしょうか。 メガネで人魚で双子で殺し屋という、最初期にして「全部盛り」
#あれ実は私なんです 僕のところへ訪れる人なら、僕の80〜90年代の版権処理仕事はほとんどが【あれ実は私】なのがお分かりでしょう。 版権仕事には、基本「誰か描いたのか」はクレジットされない。 それが当たり前です。 でも、それが発想のきっかけになって 後の赤チャイナの娘になったりします。