昨日昼過ぎに、井の頭公園にウォーキングに行ったんだが 暑いのてツバ付きの黒キャップ 眩しいのでサングラス で、マスク …だと、完全に【怪しい人】だ。 トイレの鏡でギョッとした。
僕は、僕の漫画の基本は少女漫画だと思ってる。 10代に読んだたくさんの少女漫画。 それも好いた惚れただけじゃ無いもの。 それらの持つ繊細さ、華麗さに、強烈に憧れた。 少年漫画の力技とノリで押し切るのが、どうにも苦手だったのもある。 オッサンが主人公でも基本は少女漫画。
絵描きがなんで絵を描くか なんて、馬鹿なことを今更考えてみる。 それは、目の前の紙なり画面なりに なんか素敵なものを封じ込めたいからじゃないかと。 思ってるだけじゃカタチにならない。 絵は、思った事を 眼の前でカタチにする魔法だ。 いや、カタチにしないと 思いが届かないのかも。
貸人屋 1/7
「はだしのゲン」のアニメーションは、当時働いていたアニメスタジオでも動画の手伝いをした。 最初キャラ表だけ見た時に「なんだか明るく丸くなっちゃったなあ 大丈夫かなあ」と思ったが、作画が始まったらそれどころでは無かった。 中割りしてる動画が辛くて吐いた。 https://t.co/QZKS0vskUs
ちょうど最新号のアオバ内で、五六七八のオヤジさんのセリフで語ってますが 【昭和のだから直せる】とは【直せるような設計と部品で出来ている】です。 1万円の自転車は、【壊れたら直せない】所が沢山あります。 特にフレームと回転部分。 亀裂や破損が入ったら捨てるしかない。交換出来ないんです
1976年秋の学園祭用に作った【宇宙戦艦ヤマト紙しばい】 これは、強力な協力者の彼女の大量ヤマト写真が無ければ、絶対に実現しなかった。 彼女は【ヤマトの再放送をカメラで撮る】をしてくれてたのだ。 この時代、ホームビデオなんてものは僕らの周りには無い。 アニメ雑誌も無い。
モスピーダのライドアーマー透視図の、原画記事を発掘できた。 もう一度描けと言われたら逃げる。
押し入れ発掘 お宝出て来た。 【家なき子 宝島の 杉野昭夫さんの修正原画】です。 アニメーター1年生で、これをクリーンナップしなくてはならなかった。 この線を殺してはいけない。 それが絶対条件だ。
僕の記憶では1960年の 手塚治虫先生の「エンゼルの丘」に出て来るチャーとベターでしょうか。 メガネで人魚で双子で殺し屋という、最初期にして「全部盛り」
#あれ実は私なんです 僕のところへ訪れる人なら、僕の80〜90年代の版権処理仕事はほとんどが【あれ実は私】なのがお分かりでしょう。 版権仕事には、基本「誰か描いたのか」はクレジットされない。 それが当たり前です。 でも、それが発想のきっかけになって 後の赤チャイナの娘になったりします。