緊急企画! 【魔物ハンター妖子のパッケージを決めるのは君だ!】 今度発売になる『魔物ハンター妖子 Blu-ray BOX』のパッケージ案。 A〜D案の中からお気に入りのを選んで下さい! 明日の朝9時を投票締め切りとさせていただきます。
【魔物ハンター妖子のパッケージを決めるのは俺だ!】 結果出ました! 投票総数827票!! うち52%を占めた 【タイプC】とします。 一晩でまさかの800票超え。本当にありがとうございます。 次点でB、D、Aですが どれもコダワリのコメントを沢山いただきました。何かの機会で描けるといいな。
妖子のパッケージ案を考える時に、ABC3案くらい描いて出して クライアントと決めるなんてのは30年前にも行ってた。 それが今では、【直接 妖子のファンに聞ける】 しかもリアルタイムで。 こんな時代が来るなんてね。 これはシングルCDの縦長パッケージアイデアラフです。
【燃えて走れ!】は 1972年の村上もとか先生の少年ジャンプでのデビュー作。 僕はこれが連載当時大好きで、強烈に印象に残ってる。 サーキットの狼の3年前。 圧倒的な迫力で伝説のレーサー 浮谷東次郎の一生を描いた力作だ。 オートバイも車もこの時から抜群に上手い。
同時期に「KAZAN」と 「並木橋通りアオバ自転車店」を連載していたけど KAZANはドラマチックなコマ割り優先 アオバは淡々とした静かなコマ割りにしていました。 これは作風と読者層を考えての事です。
貸人屋 1/7
「はだしのゲン」のアニメーションは、当時働いていたアニメスタジオでも動画の手伝いをした。 最初キャラ表だけ見た時に「なんだか明るく丸くなっちゃったなあ 大丈夫かなあ」と思ったが、作画が始まったらそれどころでは無かった。 中割りしてる動画が辛くて吐いた。 https://t.co/QZKS0vskUs
ちょうど最新号のアオバ内で、五六七八のオヤジさんのセリフで語ってますが 【昭和のだから直せる】とは【直せるような設計と部品で出来ている】です。 1万円の自転車は、【壊れたら直せない】所が沢山あります。 特にフレームと回転部分。 亀裂や破損が入ったら捨てるしかない。交換出来ないんです
1976年秋の学園祭用に作った【宇宙戦艦ヤマト紙しばい】 これは、強力な協力者の彼女の大量ヤマト写真が無ければ、絶対に実現しなかった。 彼女は【ヤマトの再放送をカメラで撮る】をしてくれてたのだ。 この時代、ホームビデオなんてものは僕らの周りには無い。 アニメ雑誌も無い。
モスピーダのライドアーマー透視図の、原画記事を発掘できた。 もう一度描けと言われたら逃げる。
押し入れ発掘 お宝出て来た。 【家なき子 宝島の 杉野昭夫さんの修正原画】です。 アニメーター1年生で、これをクリーンナップしなくてはならなかった。 この線を殺してはいけない。 それが絶対条件だ。
僕の記憶では1960年の 手塚治虫先生の「エンゼルの丘」に出て来るチャーとベターでしょうか。 メガネで人魚で双子で殺し屋という、最初期にして「全部盛り」
#あれ実は私なんです 僕のところへ訪れる人なら、僕の80〜90年代の版権処理仕事はほとんどが【あれ実は私】なのがお分かりでしょう。 版権仕事には、基本「誰か描いたのか」はクレジットされない。 それが当たり前です。 でも、それが発想のきっかけになって 後の赤チャイナの娘になったりします。