やっと北米版 「メガゾーン23Blu-rayBOX」が手に入った。 特典で描いた8ページ漫画はこんな感じ。 フィルムと同じようで、微妙に修正&描き込み追加。 まさか35年経ってもう一度描くとはねえ。
補足。 僕の出会った超人ロックの単行本とはこちら。 僕らは「ロックの赤本」と読んでた。 後日、文庫本サイズで出たのをようやく入手。 マニアには名高い超人ロックだが、これらを実際に買えた人間は少ないと思う。 だから少年キングで連載って聞いた時に【ついに!やっと皆が買える】だった。
これは確か、にどアニ描いてる時に【1992年頃の妖子が描けるか?】で試してみたもの。 いや、そりゃ本人だから描けて当たり前って思うでしょ。 しかし漫画家は常に 【最新の手癖】で描いてるので、同じキャラでもビミョーに違うのだ。
貸人屋 1/7
「はだしのゲン」のアニメーションは、当時働いていたアニメスタジオでも動画の手伝いをした。 最初キャラ表だけ見た時に「なんだか明るく丸くなっちゃったなあ 大丈夫かなあ」と思ったが、作画が始まったらそれどころでは無かった。 中割りしてる動画が辛くて吐いた。 https://t.co/QZKS0vskUs
ちょうど最新号のアオバ内で、五六七八のオヤジさんのセリフで語ってますが 【昭和のだから直せる】とは【直せるような設計と部品で出来ている】です。 1万円の自転車は、【壊れたら直せない】所が沢山あります。 特にフレームと回転部分。 亀裂や破損が入ったら捨てるしかない。交換出来ないんです
1976年秋の学園祭用に作った【宇宙戦艦ヤマト紙しばい】 これは、強力な協力者の彼女の大量ヤマト写真が無ければ、絶対に実現しなかった。 彼女は【ヤマトの再放送をカメラで撮る】をしてくれてたのだ。 この時代、ホームビデオなんてものは僕らの周りには無い。 アニメ雑誌も無い。
モスピーダのライドアーマー透視図の、原画記事を発掘できた。 もう一度描けと言われたら逃げる。
押し入れ発掘 お宝出て来た。 【家なき子 宝島の 杉野昭夫さんの修正原画】です。 アニメーター1年生で、これをクリーンナップしなくてはならなかった。 この線を殺してはいけない。 それが絶対条件だ。
僕の記憶では1960年の 手塚治虫先生の「エンゼルの丘」に出て来るチャーとベターでしょうか。 メガネで人魚で双子で殺し屋という、最初期にして「全部盛り」
#あれ実は私なんです 僕のところへ訪れる人なら、僕の80〜90年代の版権処理仕事はほとんどが【あれ実は私】なのがお分かりでしょう。 版権仕事には、基本「誰か描いたのか」はクレジットされない。 それが当たり前です。 でも、それが発想のきっかけになって 後の赤チャイナの娘になったりします。