1996年に描いた漫画版【魔物ハンター妖子】には、もう娘のプジョーのレストアが完成してましたので、リアルプジョーNS40に準じたものとなってます。 つまりこれが、そのまま【あの空とおんなじ】のプジョーです。
令和の「1.2のアッホ!!」読んでみたいなー コンタロウ先生の描く岩崎宏美(劇中では岩崎ヒロミ)は、モノスゴク可愛い。 ヒロミちゃんが一途に愛する男を「ゴンタロウ」なんて名にするほど、コンタロウ先生は岩崎宏美の熱烈なファンだったに違いない。 いやホントに可愛かったのよ17歳の岩崎宏美
【自転車を実在通りの美しいバランスで、それにキャラクターが生き生きと乗って さらにドラマがある】ならサイコーかも。 でも、待ってても誰も描いてくんないんだよー。 なので試してみたのが 「あの空とおんなじ」です。
新田真子さんは、OURSの初期に何本か読み切りを描いておられる。 僕はこの本持ってるのに、ずっと「にったまこ」さんだと思ってた。 まさか「しんだまね」だなんて(^_^;) 新田さんの婦警さんへのこだわりは日本一(らしい)
貸人屋 1/7
「はだしのゲン」のアニメーションは、当時働いていたアニメスタジオでも動画の手伝いをした。 最初キャラ表だけ見た時に「なんだか明るく丸くなっちゃったなあ 大丈夫かなあ」と思ったが、作画が始まったらそれどころでは無かった。 中割りしてる動画が辛くて吐いた。 https://t.co/QZKS0vskUs
ちょうど最新号のアオバ内で、五六七八のオヤジさんのセリフで語ってますが 【昭和のだから直せる】とは【直せるような設計と部品で出来ている】です。 1万円の自転車は、【壊れたら直せない】所が沢山あります。 特にフレームと回転部分。 亀裂や破損が入ったら捨てるしかない。交換出来ないんです
1976年秋の学園祭用に作った【宇宙戦艦ヤマト紙しばい】 これは、強力な協力者の彼女の大量ヤマト写真が無ければ、絶対に実現しなかった。 彼女は【ヤマトの再放送をカメラで撮る】をしてくれてたのだ。 この時代、ホームビデオなんてものは僕らの周りには無い。 アニメ雑誌も無い。
モスピーダのライドアーマー透視図の、原画記事を発掘できた。 もう一度描けと言われたら逃げる。
押し入れ発掘 お宝出て来た。 【家なき子 宝島の 杉野昭夫さんの修正原画】です。 アニメーター1年生で、これをクリーンナップしなくてはならなかった。 この線を殺してはいけない。 それが絶対条件だ。
僕の記憶では1960年の 手塚治虫先生の「エンゼルの丘」に出て来るチャーとベターでしょうか。 メガネで人魚で双子で殺し屋という、最初期にして「全部盛り」
#あれ実は私なんです 僕のところへ訪れる人なら、僕の80〜90年代の版権処理仕事はほとんどが【あれ実は私】なのがお分かりでしょう。 版権仕事には、基本「誰か描いたのか」はクレジットされない。 それが当たり前です。 でも、それが発想のきっかけになって 後の赤チャイナの娘になったりします。