『映画大好きポンポさん』をネトフリで観たよ。 カワイイ見た目とは裏腹に、やたら映画に博識のポンポさんが恋に映画製作に突進中! …では全然無くて!!! 【映画作るってのはこういう事でい!】って骨太作品だった! 見た目でほえほえアニメと思ってたら火傷するぞー。 切れのいい演出が👍
萩尾望都の世界の子供たちは、子供たちだけの楽園にいない。 その世界を作った大人たちの中にいる。 これを当時20代の萩尾望都が描いてたことに驚きを禁じ得ない。 良質の名作ものというか、えーとえーと… 風格があるんだよ 漫画に! 一方でドタバタものも、やたら楽しい。
萩尾望都 【精霊狩り】が読みたくて、作品集を探す。 「11人いる!」の後半に、精霊狩りの3部作が載っている。 何十年経っても、このみずみずしく 呆れるほどのテンポの良さに圧倒される。 そしてこれは、漫画でないと味わえない幸福なのだ。 アニメにしはない方がいい。
貸人屋 1/7
「はだしのゲン」のアニメーションは、当時働いていたアニメスタジオでも動画の手伝いをした。 最初キャラ表だけ見た時に「なんだか明るく丸くなっちゃったなあ 大丈夫かなあ」と思ったが、作画が始まったらそれどころでは無かった。 中割りしてる動画が辛くて吐いた。 https://t.co/QZKS0vskUs
ちょうど最新号のアオバ内で、五六七八のオヤジさんのセリフで語ってますが 【昭和のだから直せる】とは【直せるような設計と部品で出来ている】です。 1万円の自転車は、【壊れたら直せない】所が沢山あります。 特にフレームと回転部分。 亀裂や破損が入ったら捨てるしかない。交換出来ないんです
1976年秋の学園祭用に作った【宇宙戦艦ヤマト紙しばい】 これは、強力な協力者の彼女の大量ヤマト写真が無ければ、絶対に実現しなかった。 彼女は【ヤマトの再放送をカメラで撮る】をしてくれてたのだ。 この時代、ホームビデオなんてものは僕らの周りには無い。 アニメ雑誌も無い。
モスピーダのライドアーマー透視図の、原画記事を発掘できた。 もう一度描けと言われたら逃げる。
押し入れ発掘 お宝出て来た。 【家なき子 宝島の 杉野昭夫さんの修正原画】です。 アニメーター1年生で、これをクリーンナップしなくてはならなかった。 この線を殺してはいけない。 それが絶対条件だ。
僕の記憶では1960年の 手塚治虫先生の「エンゼルの丘」に出て来るチャーとベターでしょうか。 メガネで人魚で双子で殺し屋という、最初期にして「全部盛り」
#あれ実は私なんです 僕のところへ訪れる人なら、僕の80〜90年代の版権処理仕事はほとんどが【あれ実は私】なのがお分かりでしょう。 版権仕事には、基本「誰か描いたのか」はクレジットされない。 それが当たり前です。 でも、それが発想のきっかけになって 後の赤チャイナの娘になったりします。