ステージが終わったら、色んな若いスタッフやキャストから質問が飛んで来た。 通訳の方も大忙し。 インドネシアの漫画アニメファンも熱い熱い。 濃密な6時間だった。 画像はアオバのインドネシア版。
アオバ自転車店シリーズは、 第一期 【並木橋通りアオバ自転車店 全20巻】 第二期 【アオバ自転車店 全20巻】 第三期 【アオバ自転車店へようこそ! 全20巻】 第四期 【アオバ自転車店といこうよ!】 これが最新で11巻目です。 累計71巻ですが、基本 【どこから読んでも楽しめる読み切り連作】です
だってアニメーターの仕事は、どんな絵柄も取り込んで描く事だろ。 じゃあなんで「昔の自分の絵」が描けない。 やはりそれは【現在の手癖で描いてる】からだよな。 だから、冷静に振り返って もう一度ちゃんと「あの頃の妖子」を描いてみようと。 絵だけで無く キャラクターそのものを。
1996年 全一巻の漫画として描きました。 他のどの妖子とも違う 【魔狩人(マガリビト)の妖子】です。 正義のためではなく 誰かのためでもなく 剣をふるわなくてはならない妖子を描きたかった。
貸人屋 1/7
「はだしのゲン」のアニメーションは、当時働いていたアニメスタジオでも動画の手伝いをした。 最初キャラ表だけ見た時に「なんだか明るく丸くなっちゃったなあ 大丈夫かなあ」と思ったが、作画が始まったらそれどころでは無かった。 中割りしてる動画が辛くて吐いた。 https://t.co/QZKS0vskUs
ちょうど最新号のアオバ内で、五六七八のオヤジさんのセリフで語ってますが 【昭和のだから直せる】とは【直せるような設計と部品で出来ている】です。 1万円の自転車は、【壊れたら直せない】所が沢山あります。 特にフレームと回転部分。 亀裂や破損が入ったら捨てるしかない。交換出来ないんです
1976年秋の学園祭用に作った【宇宙戦艦ヤマト紙しばい】 これは、強力な協力者の彼女の大量ヤマト写真が無ければ、絶対に実現しなかった。 彼女は【ヤマトの再放送をカメラで撮る】をしてくれてたのだ。 この時代、ホームビデオなんてものは僕らの周りには無い。 アニメ雑誌も無い。
モスピーダのライドアーマー透視図の、原画記事を発掘できた。 もう一度描けと言われたら逃げる。
押し入れ発掘 お宝出て来た。 【家なき子 宝島の 杉野昭夫さんの修正原画】です。 アニメーター1年生で、これをクリーンナップしなくてはならなかった。 この線を殺してはいけない。 それが絶対条件だ。
僕の記憶では1960年の 手塚治虫先生の「エンゼルの丘」に出て来るチャーとベターでしょうか。 メガネで人魚で双子で殺し屋という、最初期にして「全部盛り」
#あれ実は私なんです 僕のところへ訪れる人なら、僕の80〜90年代の版権処理仕事はほとんどが【あれ実は私】なのがお分かりでしょう。 版権仕事には、基本「誰か描いたのか」はクレジットされない。 それが当たり前です。 でも、それが発想のきっかけになって 後の赤チャイナの娘になったりします。