はい、昨日のコレ2枚をセットにして【フォロワーさんにプレゼント】いたします。共にコピーでは無く直筆原画です。 ご希望の方は 【3ケタの数字】を書いて、ここにリツイートして下さい。 123とか456とか。 予め決めたランダムな数字に一番近い方を当選といたします。 今夜12時まで受け付けます。
僕はカラーイラストを描く場合、 ①イメージラフ ②下描き ③ペン入れ着彩 …と都合3回は描きます。 が、ツイッターでの落描きの場合 色鉛筆で軽くラフとったら一発描きです。 完成度を求めるものでは無いので。 そういう意味では一番「素」に近いかな。
1ヶ月後の10月16日 【貸人屋】 単行本発売日が決定しました。 カバーはだいたいこんな感じです。 紙の本には帯が付きます。 同じ日に【アオバ自転車店といこうよ! 12巻】も発売です。
「はだしのゲン」のアニメーションは、当時働いていたアニメスタジオでも動画の手伝いをした。 最初キャラ表だけ見た時に「なんだか明るく丸くなっちゃったなあ 大丈夫かなあ」と思ったが、作画が始まったらそれどころでは無かった。 中割りしてる動画が辛くて吐いた。 https://t.co/QZKS0vskUs
ちょうど最新号のアオバ内で、五六七八のオヤジさんのセリフで語ってますが 【昭和のだから直せる】とは【直せるような設計と部品で出来ている】です。 1万円の自転車は、【壊れたら直せない】所が沢山あります。 特にフレームと回転部分。 亀裂や破損が入ったら捨てるしかない。交換出来ないんです
1976年秋の学園祭用に作った【宇宙戦艦ヤマト紙しばい】 これは、強力な協力者の彼女の大量ヤマト写真が無ければ、絶対に実現しなかった。 彼女は【ヤマトの再放送をカメラで撮る】をしてくれてたのだ。 この時代、ホームビデオなんてものは僕らの周りには無い。 アニメ雑誌も無い。
押し入れ発掘 お宝出て来た。 【家なき子 宝島の 杉野昭夫さんの修正原画】です。 アニメーター1年生で、これをクリーンナップしなくてはならなかった。 この線を殺してはいけない。 それが絶対条件だ。
僕の記憶では1960年の 手塚治虫先生の「エンゼルの丘」に出て来るチャーとベターでしょうか。 メガネで人魚で双子で殺し屋という、最初期にして「全部盛り」
時は1987年 新幹線の食堂車(!)では、あるお土産を売っていた。 新幹線3両が、ステーショナリーになるセット。 製造はバンダイ。 流石に良く出来てる。 箱の裏はその頃の日本食堂のお姉さんキャラが花を添えて… あれ?(^_^;)
#あれ実は私なんです 僕のところへ訪れる人なら、僕の80〜90年代の版権処理仕事はほとんどが【あれ実は私】なのがお分かりでしょう。 版権仕事には、基本「誰か描いたのか」はクレジットされない。 それが当たり前です。 でも、それが発想のきっかけになって 後の赤チャイナの娘になったりします。
「商品化されると絵のレベルが落ちる」 今の人にはピンと来ないかもね。 はい、これら全部「アルプスの少女ハイジ」の公式商品だ。 最初のレコードだけキャラクターデザインの小田部さんが描かれてる。 あとはご覧の通り。 あの時代は…