【11.漫画のブラッシュアップ】 ・序盤に「笑い」を入れる 【ねらい】 ・「この作品にはエンタメ(娯楽=心が楽しい状態)があるのかもしれない」という物語全体を最後まで読んでもらう為。(推進力) ・転校生のあいさつ効果…
【12.漫画のブラッシュアップ】 ・五感を刺激する言葉+自然+エフェクトの漫画技法 【ねらい】 ・キャラと読者をフュージョンさせる為 ・キャラの「今、ココ」を追体験してもらう為 ・現実を忘れ、トリップする効果がある(没入感)…
【13.漫画のブラッシュアップ】 ・【Q(問題)→A(答え)】の重要性 【ねらい】 ・「このキャラだから、こう動かざるおえない!」が見れるキャラクターの強さが1番出る箇所 ・Q(問題)に対するキャラクターのA(答え)は、作家自身の答えなので、物語全体の見所となる。…
【13.漫画のブラッシュアップ】 ・【Q(問題)→A(答え)】の重要性 【ねらい】 ・「このキャラだから、こう動かざるをえない!」というキャラの強さが1番出る重要ポイント ・Q(問題)に対するキャラクターのA(答え)は、作家自身の答えなので、物語全体の見所となる。…
【14.漫画のブラッシュアップ】 ・伏線の張り方と回収 【ねらい】 ・予想を上回るミラクルがあると、読者は面白く感じる。 ☆「読者の予想を裏切るビックリを仕掛けたい!」…