【キャラクター小話】 二階堂望 編集部の評判は悪かった。結構小言を言われた。読者の反応も今ひとつで、頑張ったんですけど、とても残念でした。みんなが空気読んで黙っちゃうところで、無神経な一言を言う役割を与えていました。 頑張ったんだけど、ごめんね二階堂。

【キャラクター小話】 竜之介の父 今振り返るとサイコかなと思うけど、描いてる時はそんなに異常だと思っていなかった。ギャグ要員。 この人がいなければ竜之介はああ育っていない。そのためにあらゆる嘘をついてきた。本人は嘘を言ってる自覚はあるので常に正気。 ベルバラのオスカル父と同じ路線。


高橋留美子からのお知らせ

新成人の皆さん、おめでとうございます! #成人の日

るーみっくのキャラクターにまつわる、ちょっとした小話を不定期で紹介します! 【キャラクター小話】 シャンプー シャンシャンみたいな、パンダ系の繰り返しじゃない名前をつけたくて。なんとなくシャンでプーで中国っぽくて可愛いと思った。それを中国語に詳しい方に漢字をあててもらいました。

TVアニメ らんま1/2 いよいよ本日放送開始です!お見逃しなく!!

【キャラクター小話】 響 良牙 恋もですが、どちらかというと乱馬の格闘ライバルとして出しました。最初は女の子に弱いとか色々考えたが、2〜3回ネームを描き直して方向音痴という設定が出てきました。名前は凌駕から取り、画数が多いので良牙にしました。 山寺さんが素晴らしかったです。

【キャラクター小話】 九能帯刀 学園ものなので、部活やってる先輩を出したく。頑張って美形に描いたのですが、格好良いより変が勝ってしまった。「この人にはついていけない」と描いてて思ってる自分がいた。この次元まで行ったのは九能が初めて。一点の曇りもなく、女らんまもあかねも好きだった。

【キャラクター小話】 五代裕作 最初は主人公ではなく住人の一人だった。響子と恋仲になるとは想定していなかった。 三鷹みたいなのが出てくるから嫉み妬みはあるけど、人のせいにはしない。彼なりに努力はしなければならなかったので、試練をいっぱい与えた。最後はまあまあ成長してくれたかと。

【まんが】一度死んだら、なぜか妖怪扱いされた少女(1/10)

【キャラクター小話】 テン 自分の中ではマスコット的存在という感覚はなく、人によって態度が違うキャラクターって楽しいなと思って描いてました。最初から割と出来上がってましたね。 杉山佳寿子さんの声が本当に可愛くて、「これならどんな憎まれ口を叩いても大丈夫だ」と勇気をもらいました。

【キャラクター小話】 三宅しのぶ 十回連載時、あたると結婚する未来を描いたのですが、どう解決できるかずっと気になっていました。 パラレルワールドとドアを思いつき、因幡も出すことができ、これでしのぶも幸せにできると思いました。うる星の連載が終了したのは、しのぶの幸せが見えたから。

【キャラクター小話】 諸星あたる 諸星ってかっこいいですよね。ウルトラセブンのモロボシ・ダンとか諸星大二郎とか。星に関係ある名前っていいなと思って。あたるは色んなものに遭遇するということでつけました。

【キャラクター小話】 朔の日 蜘蛛寺の話をやることは決めてて、何か犬夜叉の弱点を出したいなと、考えていて思いつきました。犬夜叉のような白髪ロングは自分の中で特殊なキャラデザだったので、朔の日バージョンは描いててすごくしっくりきました。髪の長い乱馬でしたね。