今回のコロナウィルスの件で改めて思ったの スペースコロニーとかそれぞれ特有のウィルスが生まれるんだろうけど、やはり多様な生命が活動する地球で生まれるウィルスは強そう 長年コロニーで暮らした人が地球に行くには、予防接種などのかなりの予備措置が必要そうだなって(o^^o)
アニメはガンダムのようにまだ見ぬ世界を見せてくれる素晴らしいツールですが当時劇場で「火垂るの墓」を見た時は衝撃と共にその概念を更新する羽目になりました アニメの力は表面的な世界観だけでない、世界言語としての力があるんだって 文化や年齢を超えた世界が共感できる力がきっとあるんだって
子供の頃変なことよく考えた どんなにツライ展開の映画でも、俳優が演じる実写の場合「でも撮影が終わったら今死んだこの人は実際は笑っているんだ。だから大丈夫なんだ」と言い聞かせて逃避できたけど、アニメはそれが難しかった 絵で描かれたウソの世界だけど実際そこにいたのだと思うと切なかった
CGがそのポテンシャルを発揮した1つは集団戦だと思いました ロードオブザリングでの何万という各種族が入り乱れて戦うシーンは圧巻でした ところが宮崎監督はそんな集団シーンを作画で見せます アニメーターの苦労は想像を絶します? 漫画も動かないけど集団シーンは大変です アシさんごめんね?
サンデーの謝恩会に行って来ました サンデー作家に混じって今回もサンライズ版権のザクをしれっと描いたのですが、とらに見つかって殴られました(T ^ T)
そりゃあさ、色んなタイプの漫画があって然るべきだと思う でもさ 少なくともさ 少年漫画は読んだ後自殺したくなるような作品描いて何の意味があるっていうの?って思う 明日も生きよう そうだ! おれ、明日も生きよう! それが少年漫画ってもんだと思うしそれを誇りに思ってる 誇りに思ってる
#お前よくぞそんなもん撮ってたな選手権 留美子先生一億冊突破記念の当時のサンデー連載陣の寄せ書き いやさ、あだち先生のラムちゃんが見れるなんて凄いよね しかし凄いメンバーじゃあああ
昔、アシさんから相談された悩み 先生、実は担当から黒澤明の白黒映画はすごく面白くて参考になるから見ろと言われて見たんですけど、どれもつまらなくて眠たくなるんですよ 面白く感じなきゃダメなんですか? わははは😸気にするな だったらどうしてつまらんのか自分ならどうするか分析するとイイぞ
>RT 昔、小学館の役員さんに直接きいたんだけど、中東派遣される自衛隊がドラえもんのキャラを使用できるよう許可の申請が来たと言ってました 何でも日本の国旗は知らなくてもドラえもんやキャプ翼のキャラの国から来たといえばすぐ理解してくれるそうで、安全性を考えての事 凄いわあアニメの力
#もう本当のこといいます 剣の逆手持ちは力が入りにくいとか、現実的でないとか色々言われますが、見た目がカッコよければそれが正義なのれす(おい)
#ここがスゲエなガンダム 当時のガンダムは説明なくてもSF考証を練られているシーンが多くあります けが人の治療は輸血が重要ですが無重力では普通の点滴による輸血措置は無理があります そこでホワイトベースの重力ブロックを利用してケガ人を看病してることが廊下のデザインから想像できるのです
もはやコラボが重なりすぎてカオスになってるキャンペーンはさすがだと