初めてやった書籍のイラスト仕事が中面2色刷りで「へー入稿データはこうするのか。勉強になるわー。」と思ったことは覚えているが、どうしておけばいいのかは覚えてない(勉強になってない)。

去年まではこの表のように平均8〜10本の案件を同時進行してたんですが、今年に入ってからは平均5〜6本くらい。 意図的に減らしたというか、減っても補充しなかったというか。 お陰さまでサイトリニューアルを中心に次の段階への準備が整ったので、またバリバリやっていきたいです。

【発売前に1ページ目を公開!】 盆栽エッセイ漫画『そうして今日も水をやる』。最新の第23話掲載の盆栽世界9月号は8/4発売です。「盆サイズ」ははやらせてくれてもいいよ! そして本誌特集はTwitter盆栽陣は興味をそそられる人が多いはず!「小品盆栽 このサイズでウン十年!?」です。 #水やる #盆栽
#水やる#盆栽


【犬の漫画】喜びバイブレーション

もしかして、フツーの人っておなか空いてる時以外おなか空いてないの?(構文テイスト) 大人の自制心で食べてないだけで、こっちはいつでも食べる体勢は整ってるんですけど…。

勝手な思い込みでイライラしてた話。 やってあげてるの精神だと、いずれ必ず見返りを求めちゃうよね。

プロアマ問わず冬場の足元の冷えに困っている自宅作業員(机派)の皆さんに伝えたい。 世の中には「履くこたつ」なるものが存在してだな…。

運転免許証更新と同時に旧姓併記にしようと思って予定を1日空けたのに、必要書類すら用意できなかったお話…。 戸籍システムめんどくさい。爆発して。

【犬の漫画】紹介編 保護犬の柴犬をお迎えしました。

新しくできたドッグランいってきたけど、安定のこれ。

これはもうバズったということで宣伝の一つもしたいところだけど、選択制夫婦別姓に言いたいことがある人も、戸籍書類取得システムに不満がある人も、とりあえずみんな一旦落ち着いて軽率に震えるうちの犬でも見ていきません?

【犬の漫画】うんとかすんとか言えばええんやで

【犬の漫画】 じゃまかわいい

【犬の漫画】出会い編 1匹だけなんてムリ選べないしんどいと言っていた1週間後の出会い。

【犬の漫画】しあわせ家族