当時の参考資料: ◆「袈裟史」「法衣史」(井筒雅風/雄山閣/1977) ◆「やさしい「御袈裟」の話(保刈禎子/近代文芸社) ◆「原色日本服飾史」(井筒雅風/光琳社出版) ◆「有職故実大辞典」(鈴木敬三編/吉川弘文館) ◆井筒法衣店様、鈴木法衣店様カタログ

    当時の参考資料:
◆「袈裟史」「法衣史」(井筒雅風/雄山閣/1977)
◆「やさしい「御袈裟」の話(保刈禎子/近代文芸社)
◆「原色日本服飾史」(井筒雅風/光琳社出版)
◆「有職故実大辞典」(鈴木敬三編/吉川弘文館)
◆井筒法衣店様、鈴木法衣店様カタログ
    当時の参考資料:
◆「袈裟史」「法衣史」(井筒雅風/雄山閣/1977)
◆「やさしい「御袈裟」の話(保刈禎子/近代文芸社)
◆「原色日本服飾史」(井筒雅風/光琳社出版)
◆「有職故実大辞典」(鈴木敬三編/吉川弘文館)
◆井筒法衣店様、鈴木法衣店様カタログ
    当時の参考資料:
◆「袈裟史」「法衣史」(井筒雅風/雄山閣/1977)
◆「やさしい「御袈裟」の話(保刈禎子/近代文芸社)
◆「原色日本服飾史」(井筒雅風/光琳社出版)
◆「有職故実大辞典」(鈴木敬三編/吉川弘文館)
◆井筒法衣店様、鈴木法衣店様カタログ
    当時の参考資料:
◆「袈裟史」「法衣史」(井筒雅風/雄山閣/1977)
◆「やさしい「御袈裟」の話(保刈禎子/近代文芸社)
◆「原色日本服飾史」(井筒雅風/光琳社出版)
◆「有職故実大辞典」(鈴木敬三編/吉川弘文館)
◆井筒法衣店様、鈴木法衣店様カタログ
    3111年前

    あとおまけでこのあたりの参考は ◆「僧侶の肖像 <日本の美術 No.388>」至文堂 ◆群書類従所収『法中装束抄』『法躰装束抄』『蹇驢嘶余』 ◆東大史料編纂所所蔵肖像画模本データベース

    あとおまけでこのあたりの参考は
◆「僧侶の肖像 <日本の美術 No.388>」至文堂
◆群書類従所収『法中装束抄』『法躰装束抄』『蹇驢嘶余』
◆東大史料編纂所所蔵肖像画模本データベース
    あとおまけでこのあたりの参考は
◆「僧侶の肖像 <日本の美術 No.388>」至文堂
◆群書類従所収『法中装束抄』『法躰装束抄』『蹇驢嘶余』
◆東大史料編纂所所蔵肖像画模本データベース
    あとおまけでこのあたりの参考は
◆「僧侶の肖像 <日本の美術 No.388>」至文堂
◆群書類従所収『法中装束抄』『法躰装束抄』『蹇驢嘶余』
◆東大史料編纂所所蔵肖像画模本データベース
    あとおまけでこのあたりの参考は
◆「僧侶の肖像 <日本の美術 No.388>」至文堂
◆群書類従所収『法中装束抄』『法躰装束抄』『蹇驢嘶余』
◆東大史料編纂所所蔵肖像画模本データベース
    281年前

    あとこの、日本の平安仏教に於ける五条袈裟は、国家宗教化俗化する過程で、俗体の装束に准ずる扱いになった法衣(※衣服部分)に身分標識としての五条袈裟、という形になっていたので、大河がなんであんなに頑なに袈裟オフしたがるのか真剣に理解できない。せめて出仕や公衆の面前に出る時くらいさあ…。

    あとこの、日本の平安仏教に於ける五条袈裟は、国家宗教化俗化する過程で、俗体の装束に准ずる扱いになった法衣(※衣服部分)に身分標識としての五条袈裟、という形になっていたので、大河がなんであんなに頑なに袈裟オフしたがるのか真剣に理解できない。せめて出仕や公衆の面前に出る時くらいさあ…。
    あとこの、日本の平安仏教に於ける五条袈裟は、国家宗教化俗化する過程で、俗体の装束に准ずる扱いになった法衣(※衣服部分)に身分標識としての五条袈裟、という形になっていたので、大河がなんであんなに頑なに袈裟オフしたがるのか真剣に理解できない。せめて出仕や公衆の面前に出る時くらいさあ…。
    381年前

    ゆうべのらくがき 文武官朝服片肩袒ぎ。袍の片袖を抜く。下の半臂と衫が見えている。 UPしようとして刀佩かせるの忘れてたのに気付いて寝落ちしていた…。

    ゆうべのらくがき
文武官朝服片肩袒ぎ。袍の片袖を抜く。下の半臂と衫が見えている。
UPしようとして刀佩かせるの忘れてたのに気付いて寝落ちしていた…。
    25961年前

    らくがき 美豆良いっぱい

    らくがき 美豆良いっぱい
    13871年前

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