足袋は足部分を少し分離している。傾きつけるときにここがぴくぴくうごかせればすごい立体感出ると思うんだよね。足元ってあんまり見えないから簡単に動かせるようにしておきたい…
「live2Dのイラストを発注したら、どんなデータが届くの?」という方向け。 頭部分は特に動くので、念入りに分離しています。 #魂募集 #Vtuber魂募集 #Vtuberになりたい #Live2dCommissions #LIVE2D #LIVE2D依頼 #イラスト依頼 #Live2DShowcase #Live2D #nizima #Vtuber準備中 #VTubeStudio
#Live2D#Live2dCommissions#Live2DShowcase#LIVE2D依頼#nizima「Vtuber用のイラスト【パーツ分け済みPSDデータ】を依頼する場合、どんなデータが届くの?」という場合。 こんなデータが届きます定期。 #Vtuberになりたい #Live2dCommissions #LIVE2D #LIVE2D依頼 #イラスト依頼 #Live2DShowcase #Live2D #Vtuber準備中
レースの素材自体は有償・無償問わずたくさん出回ってるんですが、「ちょうどいいもの」を探すのって難しいので、こんな感じで組み合わせて作っています。
三白眼キャラクターの目のパーツ分離。 白抜きまつ毛はまつ毛の土台をくりぬくと、モデリングの時結構大変だから、 別レイヤーで作って上からかぶせると良い気がする~ #LIVE2D依頼 #イラスト依頼 ( M@G.net #SunasandN)
前髪のパーツ分け。 つやつやしてて綺麗な髪。 髪の毛の数と同一形状、同一サイズで肌の影を作っておく。 #Live2D 夜空 碧(#YozoraAo_stream)
制作Vtuberさんが増えてきたのでアップデートについてまとめました。 ポーズ差分の数が増えれば増えるほど、 衣装差分のアップデート費用がかかるし、 重くなりがちなので、 ある程度モデルをアップデートしたら、別データとして 作っていくのも大事だと思う(無限に金を投じられる場合はまた別)
★表情差分についての基本知識★ 閉じ目・笑顔目はイラストレーターは関与せず、モデラー側で100%作る。 素材はシンプルでもモーションが導入されると工数が増える 頬ぷく・舌ぺろはかなり工数が多く上記に比べて高価 #Julia_Gingerman #Live2D依頼 #イラスト依頼 #live2dtutorial
胸部のパーツ分離について。 胸揺れをしっかり演出したい場合、胸の落ち影があると 強く立体感を感じる動かし方ができます。 デコルテのパーツも分離は細かくしておいた方がいいんだけど、浅いフリルだから3パーツで良いかなという判断。 #LIVE2D #LIVE2D依頼 #イラスト依頼 #Live2D ︎#Live2DWIP
live2Dモデル依頼の際に「別の方が描いてくれたイラストを転用してください。その分依頼料削減できますか?」って質問頂く時あるんだけど、 その「別の人」の許諾が必要になる上、調整が大変なのでそんな安くならん…! イラストを切り貼りして別のイラストにされるの嫌う作家さんマジで多いから注意な
脚のパーツ分け。 柄の入った靴下や、タトゥーがある場合は、 柄の部分を範囲外まで描いて、マスクしておくとモデリングしやすいです。 靴についてはかかとを分けておくと動かしやすいです。 #Live2D依頼 #イラスト依頼 #live2dtutorial #Live2D