エルフ耳のパーツ分離について。 普通の耳と違って、エルフ耳はとても目立つのと、 顔回りの為によく動く箇所なのもあり、 耳のパーツを表・裏で分離している。 頭を上下させたときに耳がペラペラに見えないように 動かすことが可能です。 #イラスト依頼 #LIVE2D依頼 #konara_serena
#konara_serena#LIVE2D依頼#イラスト依頼★live2Dパーツ分けイラストの制作の流れ★ ①線画ラフ確認 ②着色ラフ確認 ③清書:線画下塗りでの確認 ➃完成 絵は積み木みたいなもので一か所変更すると、 全体に響く為、修正は早い段階で言った方が完成時のクオリティが高くなる~!確認はしっかり頼む #イラスト依頼 #LIVE2D依頼 #Vtuber準備中
#LIVE2D依頼#Vtuber準備中靴は厚みがあるパーツなので細かく分離しておかないと、綺麗に動かすのが難しいです。 「靴のかかとを分離しておく」というのはスニーカーも例外ではなく、添付画像のようにかかとを分離して置くことで靴の側面をしっかり見せることが可能です #イラスト依頼 #LIVE2D依頼 #Live2dCommissions #Live2D
キャラクターの羽パーツ分離。 分離に迷ったときは、素材ごとで分けると良いイメージです。 枝はまっすぐ動くけど、葉はくるくるひらひらする感じ。 #イラスト依頼 #LIVE2D依頼 #Vtuber準備中 #konara_serena
★表情差分についての基本知識★ 閉じ目・笑顔目はイラストレーターは関与せず、モデラー側で100%作る。 素材はシンプルでもモーションが導入されると工数が増える 頬ぷく・舌ぺろはかなり工数が多く上記に比べて高価 #Julia_Gingerman #Live2D依頼 #イラスト依頼 #live2dtutorial
レースの素材自体は有償・無償問わずたくさん出回ってるんですが、「ちょうどいいもの」を探すのって難しいので、こんな感じで組み合わせて作っています。
三白眼キャラクターの目のパーツ分離。 白抜きまつ毛はまつ毛の土台をくりぬくと、モデリングの時結構大変だから、 別レイヤーで作って上からかぶせると良い気がする~ #LIVE2D依頼 #イラスト依頼 ( M@G.net #SunasandN)
前髪のパーツ分け。 つやつやしてて綺麗な髪。 髪の毛の数と同一形状、同一サイズで肌の影を作っておく。 #Live2D 夜空 碧(#YozoraAo_stream)
制作Vtuberさんが増えてきたのでアップデートについてまとめました。 ポーズ差分の数が増えれば増えるほど、 衣装差分のアップデート費用がかかるし、 重くなりがちなので、 ある程度モデルをアップデートしたら、別データとして 作っていくのも大事だと思う(無限に金を投じられる場合はまた別)
★表情差分についての基本知識★ 閉じ目・笑顔目はイラストレーターは関与せず、モデラー側で100%作る。 素材はシンプルでもモーションが導入されると工数が増える 頬ぷく・舌ぺろはかなり工数が多く上記に比べて高価 #Julia_Gingerman #Live2D依頼 #イラスト依頼 #live2dtutorial
胸部のパーツ分離について。 胸揺れをしっかり演出したい場合、胸の落ち影があると 強く立体感を感じる動かし方ができます。 デコルテのパーツも分離は細かくしておいた方がいいんだけど、浅いフリルだから3パーツで良いかなという判断。 #LIVE2D #LIVE2D依頼 #イラスト依頼 #Live2D ︎#Live2DWIP
「納品完了後の修正」って聞いてヒー!!ってなっちゃった。 Live2Dモデル制作の流れ 、うちの場合は ①線画ラフ ②着色ラフ ③形状・塗り方チェック ④パーツ分けイラスト完成 ⑤頭部モデリング ⑥全身モデリング OKだったら完納!って流れなんですが、 ⑥で大きい修正入ると死んでしまう
live2Dモデル依頼の際に「別の方が描いてくれたイラストを転用してください。その分依頼料削減できますか?」って質問頂く時あるんだけど、 その「別の人」の許諾が必要になる上、調整が大変なのでそんな安くならん…! イラストを切り貼りして別のイラストにされるの嫌う作家さんマジで多いから注意な