靴は厚みがあるパーツなので細かく分離しておかないと、綺麗に動かすのが難しいです。 「靴のかかとを分離しておく」というのはスニーカーも例外ではなく、添付画像のようにかかとを分離して置くことで靴の側面をしっかり見せることが可能です #イラスト依頼 #LIVE2D依頼 #Live2dCommissions #Live2D
#Live2D#Live2dCommissions#LIVE2D依頼#イラスト依頼キャラクターの羽パーツ分離。 分離に迷ったときは、素材ごとで分けると良いイメージです。 枝はまっすぐ動くけど、葉はくるくるひらひらする感じ。 #イラスト依頼 #LIVE2D依頼 #Vtuber準備中 #konara_serena
#konara_serena★表情差分についての基本知識★ 閉じ目・笑顔目はイラストレーターは関与せず、モデラー側で100%作る。 素材はシンプルでもモーションが導入されると工数が増える 頬ぷく・舌ぺろはかなり工数が多く上記に比べて高価 #Julia_Gingerman #Live2D依頼 #イラスト依頼 #live2dtutorial
フード差分のあるキャラクターのパーツ分け。 髪の毛がフードの中からはみ出すのを防ぐため、 マスク素材を用意しておくと良いです。 フード裏地をマスク素材にするのもOK。 #Vtuberになりたい #LIVE2D依頼 #イラスト依頼 #live2dtutorial
耳シリーズ第二段。 魚のヒレは反射する部分を分けておくとリアル感が出る。 ロボ猫耳は厚みを演出するため、耳の側面を描いておく。 うさ耳の折れ耳は、パーツを作っておくとモデリングしやすい #Live2D依頼 #イラスト依頼 #live2dtutorial
レースの素材自体は有償・無償問わずたくさん出回ってるんですが、「ちょうどいいもの」を探すのって難しいので、こんな感じで組み合わせて作っています。
三白眼キャラクターの目のパーツ分離。 白抜きまつ毛はまつ毛の土台をくりぬくと、モデリングの時結構大変だから、 別レイヤーで作って上からかぶせると良い気がする~ #LIVE2D依頼 #イラスト依頼 ( M@G.net #SunasandN)
制作Vtuberさんが増えてきたのでアップデートについてまとめました。 ポーズ差分の数が増えれば増えるほど、 衣装差分のアップデート費用がかかるし、 重くなりがちなので、 ある程度モデルをアップデートしたら、別データとして 作っていくのも大事だと思う(無限に金を投じられる場合はまた別)
★表情差分についての基本知識★ 閉じ目・笑顔目はイラストレーターは関与せず、モデラー側で100%作る。 素材はシンプルでもモーションが導入されると工数が増える 頬ぷく・舌ぺろはかなり工数が多く上記に比べて高価 #Julia_Gingerman #Live2D依頼 #イラスト依頼 #live2dtutorial
胸部のパーツ分離について。 胸揺れをしっかり演出したい場合、胸の落ち影があると 強く立体感を感じる動かし方ができます。 デコルテのパーツも分離は細かくしておいた方がいいんだけど、浅いフリルだから3パーツで良いかなという判断。 #LIVE2D #LIVE2D依頼 #イラスト依頼 #Live2D ︎#Live2DWIP
live2Dモデル依頼の際に「別の方が描いてくれたイラストを転用してください。その分依頼料削減できますか?」って質問頂く時あるんだけど、 その「別の人」の許諾が必要になる上、調整が大変なのでそんな安くならん…! イラストを切り貼りして別のイラストにされるの嫌う作家さんマジで多いから注意な
脚のパーツ分け。 柄の入った靴下や、タトゥーがある場合は、 柄の部分を範囲外まで描いて、マスクしておくとモデリングしやすいです。 靴についてはかかとを分けておくと動かしやすいです。 #Live2D依頼 #イラスト依頼 #live2dtutorial #Live2D
三つ編みキャラのパーツ分離イラスト。 このタイプの髪型は、顔が斜め向いた時に平面的になりやすいので、パーツ分けの段階で立体感をしっかり出すギミックを入れたキャラデザにするのが良いと思う。 #Live2dCommissions #LIVE2D #LIVE2D依頼 #イラスト依頼 #Live2DShowcase #Live2D ︎#Live2DWIP