押井:つげ作品はサイコパス的な非日常脇役がいなくて、日常にひょっこり、ちょっと変わった人が出て来る 石川:そう「あるある」みたいな感じの人が 岩本:押井さんは「チーコ」の女性が好きだとか 押井:例外的に気に入りました。おかっぱでもなく、肉感的でもなく、珍しいキャラですね #つげプロ

    #つげプロ
    押井:つげ作品はサイコパス的な非日常脇役がいなくて、日常にひょっこり、ちょっと変わった人が出て来る
石川:そう「あるある」みたいな感じの人が
岩本:押井さんは「チーコ」の女性が好きだとか
押井:例外的に気に入りました。おかっぱでもなく、肉感的でもなく、珍しいキャラですね
#つげプロ
    484年前

    岩本:押井さんは「うる星やつら」で「ねじ式」パロディをやられていますが、これはオマージュですか? 押井:僕自身は「引用」と呼んでいます。「ニルスのふしぎな旅」でも「エイリアン」のカット割りを引用しましたけれど、これは誰も気付いてくれなかった #つげプロ

    #つげプロ
    岩本:押井さんは「うる星やつら」で「ねじ式」パロディをやられていますが、これはオマージュですか?
押井:僕自身は「引用」と呼んでいます。「ニルスのふしぎな旅」でも「エイリアン」のカット割りを引用しましたけれど、これは誰も気付いてくれなかった
#つげプロ
    10134年前

    押井:そもそも映画作りは皆「引用」です、かつて見たものを使っているだけ。自分のはオリジナルだと思っている人がいたらそれは錯覚 石川:つげ作品自体、引用が多いですよね。眼医者のシーンも台湾の写真だし 押井:人間が見る夢も引用です。個人の創作は全て過去体験の引用だと言えます #つげプロ

    #つげプロ
    押井:そもそも映画作りは皆「引用」です、かつて見たものを使っているだけ。自分のはオリジナルだと思っている人がいたらそれは錯覚
石川:つげ作品自体、引用が多いですよね。眼医者のシーンも台湾の写真だし
押井:人間が見る夢も引用です。個人の創作は全て過去体験の引用だと言えます
#つげプロ
    30324年前

    岩本:石川さんは「ヨシボーの犯罪」がお好きだそうで、どの辺が刺さりました? 石川:「わざと下手に描いている」ところで、かなり高度な技術だと思います。そして夢の世界を「夢ってこうだよな」って感じに描いてるのが好きで、夢の世界を再現するって出来そうで出来ないと思うんですよね #つげプロ

    #つげプロ
    岩本:石川さんは「ヨシボーの犯罪」がお好きだそうで、どの辺が刺さりました?
石川:「わざと下手に描いている」ところで、かなり高度な技術だと思います。そして夢の世界を「夢ってこうだよな」って感じに描いてるのが好きで、夢の世界を再現するって出来そうで出来ないと思うんですよね
#つげプロ
    6104年前

    岩本:不条理はいかにして作品に昇華されていくのでしょうか? 押井:本当の不条理=滅茶苦茶を作品に出来るか?出来ないと思う。例えば「ねじ式」の機関車のシーン、(映画でも)合成で作れるけれどこうはならない。映画は醒めていて没入感がない、その滅茶苦茶さに浸ることが出来ない #つげプロ

    #つげプロ
    岩本:不条理はいかにして作品に昇華されていくのでしょうか?
押井:本当の不条理=滅茶苦茶を作品に出来るか?出来ないと思う。例えば「ねじ式」の機関車のシーン、(映画でも)合成で作れるけれどこうはならない。映画は醒めていて没入感がない、その滅茶苦茶さに浸ることが出来ない
#つげプロ
    8104年前

作者のその他の人気の漫画

関連漫画

Loading...