最中義裕@monakayoshihiro

    岩本:押井さんは「うる星やつら」で「ねじ式」パロディをやられていますが、これはオマージュですか? 押井:僕自身は「引用」と呼んでいます。「ニルスのふしぎな旅」でも「エイリアン」のカット割りを引用しましたけれど、これは誰も気付いてくれなかった #つげプロ

    #つげプロ
    岩本:押井さんは「うる星やつら」で「ねじ式」パロディをやられていますが、これはオマージュですか?
押井:僕自身は「引用」と呼んでいます。「ニルスのふしぎな旅」でも「エイリアン」のカット割りを引用しましたけれど、これは誰も気付いてくれなかった
#つげプロ
    10135年前
    最中義裕@monakayoshihiro

    押井:そもそも映画作りは皆「引用」です、かつて見たものを使っているだけ。自分のはオリジナルだと思っている人がいたらそれは錯覚 石川:つげ作品自体、引用が多いですよね。眼医者のシーンも台湾の写真だし 押井:人間が見る夢も引用です。個人の創作は全て過去体験の引用だと言えます #つげプロ

    #つげプロ
    押井:そもそも映画作りは皆「引用」です、かつて見たものを使っているだけ。自分のはオリジナルだと思っている人がいたらそれは錯覚
石川:つげ作品自体、引用が多いですよね。眼医者のシーンも台湾の写真だし
押井:人間が見る夢も引用です。個人の創作は全て過去体験の引用だと言えます
#つげプロ
    30325年前
    最中義裕@monakayoshihiro

    岩本:石川さんは「ヨシボーの犯罪」がお好きだそうで、どの辺が刺さりました? 石川:「わざと下手に描いている」ところで、かなり高度な技術だと思います。そして夢の世界を「夢ってこうだよな」って感じに描いてるのが好きで、夢の世界を再現するって出来そうで出来ないと思うんですよね #つげプロ

    #つげプロ
    岩本:石川さんは「ヨシボーの犯罪」がお好きだそうで、どの辺が刺さりました?
石川:「わざと下手に描いている」ところで、かなり高度な技術だと思います。そして夢の世界を「夢ってこうだよな」って感じに描いてるのが好きで、夢の世界を再現するって出来そうで出来ないと思うんですよね
#つげプロ
    6105年前
    最中義裕@monakayoshihiro

    岩本:不条理はいかにして作品に昇華されていくのでしょうか? 押井:本当の不条理=滅茶苦茶を作品に出来るか?出来ないと思う。例えば「ねじ式」の機関車のシーン、(映画でも)合成で作れるけれどこうはならない。映画は醒めていて没入感がない、その滅茶苦茶さに浸ることが出来ない #つげプロ

    #つげプロ
    岩本:不条理はいかにして作品に昇華されていくのでしょうか?
押井:本当の不条理=滅茶苦茶を作品に出来るか?出来ないと思う。例えば「ねじ式」の機関車のシーン、(映画でも)合成で作れるけれどこうはならない。映画は醒めていて没入感がない、その滅茶苦茶さに浸ることが出来ない
#つげプロ
    8105年前
    最中義裕@monakayoshihiro

    【少年KING】 少年キング休刊号(1982年5月14日号)に望月三起也、藤子不二雄、石森章太郎先生住所掲載あり 少年KING1983年1月14日号に藤子先生住所、その後は望月先生のみ 望月先生住所最終掲載は1985年9月27日号(「Superサブ」最終回) 望月先生は翌年「リング99」を連載するも編集部気付に

    【少年KING】
少年キング休刊号(1982年5月14日号)に望月三起也、藤子不二雄、石森章太郎先生住所掲載あり
少年KING1983年1月14日号に藤子先生住所、その後は望月先生のみ
望月先生住所最終掲載は1985年9月27日号(「Superサブ」最終回)
望月先生は翌年「リング99」を連載するも編集部気付に
    【少年KING】
少年キング休刊号(1982年5月14日号)に望月三起也、藤子不二雄、石森章太郎先生住所掲載あり
少年KING1983年1月14日号に藤子先生住所、その後は望月先生のみ
望月先生住所最終掲載は1985年9月27日号(「Superサブ」最終回)
望月先生は翌年「リング99」を連載するも編集部気付に
    3125年前

作者のその他の人気の漫画

関連漫画

Loading...