綿引:望月先生は1937年のお生まれですが、漫画家を志したきっかけは、やはり手塚治虫先生ですか?「新寶島」を見てショックを受けたとか 望月:10歳くらいの頃だったかな。当時、漫画は社会的地位が低くて本屋に売っていなくて、神社のお祭りのテキ屋が売っていたんだよね

    綿引:望月先生は1937年のお生まれですが、漫画家を志したきっかけは、やはり手塚治虫先生ですか?「新寶島」を見てショックを受けたとか
望月:10歳くらいの頃だったかな。当時、漫画は社会的地位が低くて本屋に売っていなくて、神社のお祭りのテキ屋が売っていたんだよね
    674年前

    綿引:マーガレットに作品を次々と発表、そして「すきすきビッキ先生」(1965~66年) 望月:これは結構ヒットしたね 綿引:(フルver.の)単行本は、集英社ではなく白泉社から出ましたが 望月:当時は、雑誌に載った漫画が単行本になる時代じゃなかったので、編集部が勝手に原稿を捨てていたんです

    綿引:マーガレットに作品を次々と発表、そして「すきすきビッキ先生」(1965~66年)
望月:これは結構ヒットしたね
綿引:(フルver.の)単行本は、集英社ではなく白泉社から出ましたが
望月:当時は、雑誌に載った漫画が単行本になる時代じゃなかったので、編集部が勝手に原稿を捨てていたんです
    584年前

    綿引:(望月先生から提供されたカラー原画画像を観ながら)このシーン(写真と絵面は異なりますが、スプリングと目隠しによる特訓)は、何か「巨人の星」っぽいですね、これは神保さんのアイデアですか? 望月:そうです、神保は梶原一騎が大好きで、特訓とか大げさな演出は彼のアイデアですね

    綿引:(望月先生から提供されたカラー原画画像を観ながら)このシーン(写真と絵面は異なりますが、スプリングと目隠しによる特訓)は、何か「巨人の星」っぽいですね、これは神保さんのアイデアですか?
望月:そうです、神保は梶原一騎が大好きで、特訓とか大げさな演出は彼のアイデアですね
    254年前

    綿引:そして念願の少年漫画の舞台へ、少年チャンピオンで「ローティーンブルース」を連載(1974~75年) これは当初「ハイティーンブルース」「カレッジブルース」と描いて三部作にする構想があったそうですが、性問題を取り上げた過激な内容のため賛否両論で、一年程で終了となってしまいました

    綿引:そして念願の少年漫画の舞台へ、少年チャンピオンで「ローティーンブルース」を連載(1974~75年)
これは当初「ハイティーンブルース」「カレッジブルース」と描いて三部作にする構想があったそうですが、性問題を取り上げた過激な内容のため賛否両論で、一年程で終了となってしまいました
    274年前

    綿引:「ゆうひが丘の総理大臣」(1977~80年)これもTVドラマ化 望月:これは編集が「すきすきビッキ先生」の少年漫画版を描かないかと言って来たんです。僕は同じ漫画を二つは描かないのが信条なんで初めは断っていたんですが、彼の熱意に押される形になりました。TV視聴率も良かったようだね

    綿引:「ゆうひが丘の総理大臣」(1977~80年)これもTVドラマ化
望月:これは編集が「すきすきビッキ先生」の少年漫画版を描かないかと言って来たんです。僕は同じ漫画を二つは描かないのが信条なんで初めは断っていたんですが、彼の熱意に押される形になりました。TV視聴率も良かったようだね
    454年前

作者のその他の人気の漫画

関連漫画

Loading...