綿引:これは「火の鳥 エジプト篇」のトビラ絵ですが、前の年に公開された洋画「ピラミッド」の影響だと思います。編集をやっていた私などはこの絵を見て「これ一枚描くのにどれくらいの時間が掛かるのか?」と思いぞっとしましたけれど(笑)

    綿引:これは「火の鳥 エジプト篇」のトビラ絵ですが、前の年に公開された洋画「ピラミッド」の影響だと思います。編集をやっていた私などはこの絵を見て「これ一枚描くのにどれくらいの時間が掛かるのか?」と思いぞっとしましたけれど(笑)
    254年前

    綿引:先生は「人間ども集まれ!完全版」に「未来」(みき:作品に登場する無性人間)のイラストを寄稿されていますよね、正直驚きました 竹宮:まだ二次創作が当り前ではない時代(1999年)でしたが、もし手塚先生のキャラを自分なりに+αを加えて描かせてもらえるのなら未来でという感じでやりました

    綿引:先生は「人間ども集まれ!完全版」に「未来」(みき:作品に登場する無性人間)のイラストを寄稿されていますよね、正直驚きました
竹宮:まだ二次創作が当り前ではない時代(1999年)でしたが、もし手塚先生のキャラを自分なりに+αを加えて描かせてもらえるのなら未来でという感じでやりました
    234年前

    綿引:"手塚先生から教えられたこと"「構成力」 竹宮:「火の鳥」とかは頁数がもう沢山あるので、広大な世界と言うか色々なものを注ぎ込めるんですが、若い人たちにはむしろ「キャプテンKen」など「火の鳥」より昔の作品の、頁数の制約がある中での構成力の上手さを学んでほしいですね

    綿引:"手塚先生から教えられたこと"「構成力」
竹宮:「火の鳥」とかは頁数がもう沢山あるので、広大な世界と言うか色々なものを注ぎ込めるんですが、若い人たちにはむしろ「キャプテンKen」など「火の鳥」より昔の作品の、頁数の制約がある中での構成力の上手さを学んでほしいですね
    124年前

    綿引:自選3位は「ファラオの墓」 竹宮:「風と木の詩」を描きたくて、その前にヒット作が必要と言われて描いた作品。でも最初はまるで人気がなくて…それで人気を得ようと毎回苦労して、大衆アピールの手法を学ぶ勉強になった作品です。名作と言われる作品の骨子を取り入れる良い勉強にもなりました

    綿引:自選3位は「ファラオの墓」
竹宮:「風と木の詩」を描きたくて、その前にヒット作が必要と言われて描いた作品。でも最初はまるで人気がなくて…それで人気を得ようと毎回苦労して、大衆アピールの手法を学ぶ勉強になった作品です。名作と言われる作品の骨子を取り入れる良い勉強にもなりました
    354年前

    綿引:4位「変奏曲」 竹宮:これは私一人で作った作品ではなく、音楽家志望だった友人増山さんの原作です。彼女が既に物語を作っていて、それを聞いて私が漫画にすると言う未経験のスタイルで勉強になりました。絵にすると怖いのは「この曲だとオケにティンパニは要りませんよ」とか言われてしまうこと

    綿引:4位「変奏曲」
竹宮:これは私一人で作った作品ではなく、音楽家志望だった友人増山さんの原作です。彼女が既に物語を作っていて、それを聞いて私が漫画にすると言う未経験のスタイルで勉強になりました。絵にすると怖いのは「この曲だとオケにティンパニは要りませんよ」とか言われてしまうこと
    234年前

作者のその他の人気の漫画

関連漫画

Loading...