綿引:"手塚先生から教えられたこと"「構成力」 竹宮:「火の鳥」とかは頁数がもう沢山あるので、広大な世界と言うか色々なものを注ぎ込めるんですが、若い人たちにはむしろ「キャプテンKen」など「火の鳥」より昔の作品の、頁数の制約がある中での構成力の上手さを学んでほしいですね
綿引:自選3位は「ファラオの墓」 竹宮:「風と木の詩」を描きたくて、その前にヒット作が必要と言われて描いた作品。でも最初はまるで人気がなくて…それで人気を得ようと毎回苦労して、大衆アピールの手法を学ぶ勉強になった作品です。名作と言われる作品の骨子を取り入れる良い勉強にもなりました
綿引:4位「変奏曲」 竹宮:これは私一人で作った作品ではなく、音楽家志望だった友人増山さんの原作です。彼女が既に物語を作っていて、それを聞いて私が漫画にすると言う未経験のスタイルで勉強になりました。絵にすると怖いのは「この曲だとオケにティンパニは要りませんよ」とか言われてしまうこと
笹生那実先生の #薔薇はシュラバで生まれる ようやく届き読了 ・巨匠たちの知られざるエピソード ・70年代少女漫画界の実録 これら歴史書としての高い価値に加え ・エンタテイメントとしても極上 という奇蹟の書 同時代読者&同業者はもちろん、若い読者でも楽しめる 愛とリスペクトに溢れた傑作
#薔薇はシュラバで生まれる#薔薇はシュラバで生まれる 笹生那実先生の 風に逢った日 他、一編 コミティアに参じて購入する予定が想定外事態で断念 まんだらけ通販で入手 ※ここ重要 即売会に行けない(行けなかった)皆さん 「通販で買えるのですよ」 16頁のハイレベルデビュー作と その母体の24頁投稿作が両方読めるお値打品
#薔薇はシュラバで生まれる漫画家が若くして亡くなる度に囁かれる「漫画家は早死に」は本当かと思って集計 自殺や事故で早逝したことが公表された方を除く219名の平均値は62.6歳 我が国の平均寿命より大分短い 勿論、公表されていないだけで自殺や事故の方がこの中にいる可能性も、長命の方が私の調査から漏れている可能性もあり
#矢口高雄展 第一期鑑賞 代表作が釣り漫画でキャラ容姿がマンガ的だったため、一般読者から軽視されていた感がありますが、実は凄まじい画力の天才 自然物や魚のリアリティは言うに及ばず、動きの一瞬を描く(勿論、頭の中で考えて)構図の見事さと卓抜な表現力 「マンガの絵」を勉強している人は必見
8月8日は 僅か2年間の商業誌活動で大きな痕跡を残し、マンガのこれからの可能性を示しつつ 1984年に26歳という若さでこの世を去った かがみあきら先生の御命日 そのあまりにも早すぎる死がなければ、その後の漫画界の地図も変わっていたかも
#昭和はすごかった 漫画雑誌に 漫画家の住所が普通に載っていました (1970年代中盤~終わり頃にほぼ消滅)
定期的にツイートされている、1989年2月10日報知新聞に載った星新一先生の追悼文ですが 全文はこちらになります。 https://t.co/wtamFJLvuw
#子供の頃の勘違いをあえて言おう テレビで放送されていた海外ドラマや洋画を観ながら 「何でこの外国人さんたちは、こんなにも日本語が上手いのだろう」 と不思議に思っていました。
今日、2月9日は 32年前に日本中の漫画関係者&漫画好きが(けして誇張でも何でもなく)驚きの声を上げた日。 それほど「手塚治虫先生がいなくなる」と言う(冷静に考えればいつか必ず来ると分る)瞬間を皆想像出来ていなかった。 画像は星新一先生怒りの追悼文の全文(1989年2月10日の報知新聞掲載)
ぱふ1982年5月号「新谷かおる特集号」より 30歳当時?の佐伯かよの先生の御尊顔