最中義裕@monakayoshihiro

    綿引:(「フイチン再見!」で)上田先生の若い頃は、女性たちが「中原淳一派」と「松本かつぢ派」に別れていたと描かれていますね 村上:中原先生は戦前戦後とも抒情派で一貫していますけれど、松本かつぢ先生は、戦前は抒情派の挿絵画家だったのが戦後はスタイルを変えていたので自分も驚きでした

    綿引:(「フイチン再見!」で)上田先生の若い頃は、女性たちが「中原淳一派」と「松本かつぢ派」に別れていたと描かれていますね
村上:中原先生は戦前戦後とも抒情派で一貫していますけれど、松本かつぢ先生は、戦前は抒情派の挿絵画家だったのが戦後はスタイルを変えていたので自分も驚きでした
    11224年前
    最中義裕@monakayoshihiro

    綿引:上田先生が戦後「少女ロマンス」に描くようになった。この古い雑誌の表紙資料はどうされたんですか 村上:編集さんが国会図書館とかで集めてデジタル化してくれました。現物は状態が良くないので修正が大変だったと思います 綿引:相当な御苦労だったのでは? 村上:ええ、かなりの資料数でした

    綿引:上田先生が戦後「少女ロマンス」に描くようになった。この古い雑誌の表紙資料はどうされたんですか
村上:編集さんが国会図書館とかで集めてデジタル化してくれました。現物は状態が良くないので修正が大変だったと思います
綿引:相当な御苦労だったのでは?
村上:ええ、かなりの資料数でした
    314年前
    最中義裕@monakayoshihiro

    綿引:昭和30年頃、悪書追放運動が起きる 村上:この時、手塚治虫先生が矢面に立ったのはインテリジェンスと当時の立場から当然として、上田としこ先生も女性作家の代表として前面に出ます。二人は新しい漫画を守るための同志であり、この悪書追放運動の中でその絆がより深く築かれたのだと思います

    綿引:昭和30年頃、悪書追放運動が起きる
村上:この時、手塚治虫先生が矢面に立ったのはインテリジェンスと当時の立場から当然として、上田としこ先生も女性作家の代表として前面に出ます。二人は新しい漫画を守るための同志であり、この悪書追放運動の中でその絆がより深く築かれたのだと思います
    364年前
    最中義裕@monakayoshihiro

    綿引:(「フイチンさん」は)「少女クラブ」からの依頼でしたから先生は喜ばれたでしょうね 村上:ええ「本当に嬉しかった」と書かれていました 綿引:ただ「フイチンさん」に至るまでが大変だったようですね

    綿引:(「フイチンさん」は)「少女クラブ」からの依頼でしたから先生は喜ばれたでしょうね
村上:ええ「本当に嬉しかった」と書かれていました
綿引:ただ「フイチンさん」に至るまでが大変だったようですね
    134年前
    最中義裕@monakayoshihiro

    綿引:そして「ベルばら」登場。少女漫画の急成長期が始まります 村上:この作品は少女漫画の歴史にとっても大きい作品でしたが、宝塚(歌劇団)を救った作品でもありました。関係者にお話を伺いましたが「あの作品がなかったら宝塚は一体どうなっていたか」と仰っていましたよ

    綿引:そして「ベルばら」登場。少女漫画の急成長期が始まります
村上:この作品は少女漫画の歴史にとっても大きい作品でしたが、宝塚(歌劇団)を救った作品でもありました。関係者にお話を伺いましたが「あの作品がなかったら宝塚は一体どうなっていたか」と仰っていましたよ
    354年前

作者のその他の人気の漫画

関連漫画

Loading...