綿引:昭和30年頃、悪書追放運動が起きる 村上:この時、手塚治虫先生が矢面に立ったのはインテリジェンスと当時の立場から当然として、上田としこ先生も女性作家の代表として前面に出ます。二人は新しい漫画を守るための同志であり、この悪書追放運動の中でその絆がより深く築かれたのだと思います

    綿引:昭和30年頃、悪書追放運動が起きる
村上:この時、手塚治虫先生が矢面に立ったのはインテリジェンスと当時の立場から当然として、上田としこ先生も女性作家の代表として前面に出ます。二人は新しい漫画を守るための同志であり、この悪書追放運動の中でその絆がより深く築かれたのだと思います
    364年前

    綿引:(「フイチンさん」は)「少女クラブ」からの依頼でしたから先生は喜ばれたでしょうね 村上:ええ「本当に嬉しかった」と書かれていました 綿引:ただ「フイチンさん」に至るまでが大変だったようですね

    綿引:(「フイチンさん」は)「少女クラブ」からの依頼でしたから先生は喜ばれたでしょうね
村上:ええ「本当に嬉しかった」と書かれていました
綿引:ただ「フイチンさん」に至るまでが大変だったようですね
    134年前

    綿引:そして「ベルばら」登場。少女漫画の急成長期が始まります 村上:この作品は少女漫画の歴史にとっても大きい作品でしたが、宝塚(歌劇団)を救った作品でもありました。関係者にお話を伺いましたが「あの作品がなかったら宝塚は一体どうなっていたか」と仰っていましたよ

    綿引:そして「ベルばら」登場。少女漫画の急成長期が始まります
村上:この作品は少女漫画の歴史にとっても大きい作品でしたが、宝塚(歌劇団)を救った作品でもありました。関係者にお話を伺いましたが「あの作品がなかったら宝塚は一体どうなっていたか」と仰っていましたよ
    354年前

    村上:(1970年代、24年組が台頭し始めた時期)自分より少し歳上の少女漫画家達が凄い作品をどんどん描いて行くのを「何故、少年漫画でこういう作品が生まれないのか」とコンプレックスを感じながら見ていました

    村上:(1970年代、24年組が台頭し始めた時期)自分より少し歳上の少女漫画家達が凄い作品をどんどん描いて行くのを「何故、少年漫画でこういう作品が生まれないのか」とコンプレックスを感じながら見ていました
    334年前

    綿引:上田先生が最後まで意識していたのはやはり長谷川町子先生でしたでしょうか 村上:そうみたいですね。長谷川先生はもともと田河水泡先生の内弟子だったんですが、駆け出しの頃、上田先生の師匠の松本かつぢ先生の所に根気よく絵を持ち込んで仕事を得たんです

    綿引:上田先生が最後まで意識していたのはやはり長谷川町子先生でしたでしょうか
村上:そうみたいですね。長谷川先生はもともと田河水泡先生の内弟子だったんですが、駆け出しの頃、上田先生の師匠の松本かつぢ先生の所に根気よく絵を持ち込んで仕事を得たんです
    864年前

作者のその他の人気の漫画

関連漫画

Loading...