最中義裕@monakayoshihiro

    #ウィングス創刊40周年 今日は、40年前の1982年に「WINGS」が創刊された日 当時の謳い文句は「パワー・アップSFコミックスマガジン」、柴田昌弘先生と聖悠紀先生が2枚看板 「作画グループ」の漫画家が多かったことも話題に(柴田・やまだ紫・奥友志津子先生以外の漫画掲載作家は全員作画グループ?)

    #ウィングス創刊40周年
    #ウィングス創刊40周年
今日は、40年前の1982年に「WINGS」が創刊された日
当時の謳い文句は「パワー・アップSFコミックスマガジン」、柴田昌弘先生と聖悠紀先生が2枚看板

「作画グループ」の漫画家が多かったことも話題に(柴田・やまだ紫・奥友志津子先生以外の漫画掲載作家は全員作画グループ?)
    #ウィングス創刊40周年
今日は、40年前の1982年に「WINGS」が創刊された日
当時の謳い文句は「パワー・アップSFコミックスマガジン」、柴田昌弘先生と聖悠紀先生が2枚看板

「作画グループ」の漫画家が多かったことも話題に(柴田・やまだ紫・奥友志津子先生以外の漫画掲載作家は全員作画グループ?)
    #ウィングス創刊40周年
今日は、40年前の1982年に「WINGS」が創刊された日
当時の謳い文句は「パワー・アップSFコミックスマガジン」、柴田昌弘先生と聖悠紀先生が2枚看板

「作画グループ」の漫画家が多かったことも話題に(柴田・やまだ紫・奥友志津子先生以外の漫画掲載作家は全員作画グループ?)
    #ウィングス創刊40周年
今日は、40年前の1982年に「WINGS」が創刊された日
当時の謳い文句は「パワー・アップSFコミックスマガジン」、柴田昌弘先生と聖悠紀先生が2枚看板

「作画グループ」の漫画家が多かったことも話題に(柴田・やまだ紫・奥友志津子先生以外の漫画掲載作家は全員作画グループ?)
    7112年前
    最中義裕@monakayoshihiro

    #宮谷一彦 先生と(当時の日本人なら誰でも知っている歌)「フランシーヌの場合は」の歌手・新谷のり子の対談記事 ヤングコミック1970年1月13日号掲載 編集部脚色の可能性もありますが、若きラディカル漫画家の自負心が窺える内容です

    #宮谷一彦
    #宮谷一彦 先生と(当時の日本人なら誰でも知っている歌)「フランシーヌの場合は」の歌手・新谷のり子の対談記事
ヤングコミック1970年1月13日号掲載

編集部脚色の可能性もありますが、若きラディカル漫画家の自負心が窺える内容です
    #宮谷一彦 先生と(当時の日本人なら誰でも知っている歌)「フランシーヌの場合は」の歌手・新谷のり子の対談記事
ヤングコミック1970年1月13日号掲載

編集部脚色の可能性もありますが、若きラディカル漫画家の自負心が窺える内容です
    #宮谷一彦 先生と(当時の日本人なら誰でも知っている歌)「フランシーヌの場合は」の歌手・新谷のり子の対談記事
ヤングコミック1970年1月13日号掲載

編集部脚色の可能性もありますが、若きラディカル漫画家の自負心が窺える内容です
    16392年前
    最中義裕@monakayoshihiro

    星野:急に動き出すシーンと静寂の交錯(写真①②)こういう展開が印象に残っています。この「布を…」のシーン(写真③)が凄く好きで、騒ぐでもなくそれでいて深刻な事態を伝えている、これは真似できませんでした。畳み掛けるように一家が滅ぶシーン(写真④)も上手いし引き込まれましたね

    星野:急に動き出すシーンと静寂の交錯(写真①②)こういう展開が印象に残っています。この「布を…」のシーン(写真③)が凄く好きで、騒ぐでもなくそれでいて深刻な事態を伝えている、これは真似できませんでした。畳み掛けるように一家が滅ぶシーン(写真④)も上手いし引き込まれましたね
    星野:急に動き出すシーンと静寂の交錯(写真①②)こういう展開が印象に残っています。この「布を…」のシーン(写真③)が凄く好きで、騒ぐでもなくそれでいて深刻な事態を伝えている、これは真似できませんでした。畳み掛けるように一家が滅ぶシーン(写真④)も上手いし引き込まれましたね
    星野:急に動き出すシーンと静寂の交錯(写真①②)こういう展開が印象に残っています。この「布を…」のシーン(写真③)が凄く好きで、騒ぐでもなくそれでいて深刻な事態を伝えている、これは真似できませんでした。畳み掛けるように一家が滅ぶシーン(写真④)も上手いし引き込まれましたね
    星野:急に動き出すシーンと静寂の交錯(写真①②)こういう展開が印象に残っています。この「布を…」のシーン(写真③)が凄く好きで、騒ぐでもなくそれでいて深刻な事態を伝えている、これは真似できませんでした。畳み掛けるように一家が滅ぶシーン(写真④)も上手いし引き込まれましたね
    15452年前
    最中義裕@monakayoshihiro

    星野:時間の流れを表現するのに馬車が有効だと感じて、自分が描いた「月夢」でも、時間の流れを車で-大八車ですが-表現しました(写真①) それから「グレンスミスの日記」での海のシーン(写真②)がとても印象に残っていて、小さいコマですが北方の冬の冷たい海を線で表現しています

    星野:時間の流れを表現するのに馬車が有効だと感じて、自分が描いた「月夢」でも、時間の流れを車で-大八車ですが-表現しました(写真①)
それから「グレンスミスの日記」での海のシーン(写真②)がとても印象に残っていて、小さいコマですが北方の冬の冷たい海を線で表現しています
    星野:時間の流れを表現するのに馬車が有効だと感じて、自分が描いた「月夢」でも、時間の流れを車で-大八車ですが-表現しました(写真①)
それから「グレンスミスの日記」での海のシーン(写真②)がとても印象に残っていて、小さいコマですが北方の冬の冷たい海を線で表現しています
    19532年前
    最中義裕@monakayoshihiro

    星野:「日本のいちばん長い日」で縦長コマのヒトラーを描いたのも「グレンスミスの日記」の影響です。 漫画のたった一コマでも、それが何年も記憶に残ることがある、だから漫画は「先生」だと思います。 萩尾:小学校の頃に読んだ漫画のシーンとか良く憶えています、強烈ですよね

    星野:「日本のいちばん長い日」で縦長コマのヒトラーを描いたのも「グレンスミスの日記」の影響です。
漫画のたった一コマでも、それが何年も記憶に残ることがある、だから漫画は「先生」だと思います。
萩尾:小学校の頃に読んだ漫画のシーンとか良く憶えています、強烈ですよね
    24602年前

作者のその他の人気の漫画

関連漫画

Loading...