昔は整然と全部下描きの入った状態の原稿に憧れた。でも自分の場合だめだった。作業工程が華麗じゃない。「完成品が全てだ」とかノブに言ってもらいたい‥‥

    昔は整然と全部下描きの入った状態の原稿に憧れた。でも自分の場合だめだった。作業工程が華麗じゃない。「完成品が全てだ」とかノブに言ってもらいたい‥‥
    5342024年11月25日 14:02

    ネームの方が良い表情描けてしまうというのは漫画家あるあるですがキャラの気持ちになっているからだと思う。原稿でやりづらいからネームの絵を簡略化する?自分の場合何が描いてあるのかわからない。ネームの絵をしっかり描いて原稿の下描きにも使おうとした時期もあった。でもやっぱ一から描く。

    ネームの方が良い表情描けてしまうというのは漫画家あるあるですがキャラの気持ちになっているからだと思う。原稿でやりづらいからネームの絵を簡略化する?自分の場合何が描いてあるのかわからない。ネームの絵をしっかり描いて原稿の下描きにも使おうとした時期もあった。でもやっぱ一から描く。
    ネームの方が良い表情描けてしまうというのは漫画家あるあるですがキャラの気持ちになっているからだと思う。原稿でやりづらいからネームの絵を簡略化する?自分の場合何が描いてあるのかわからない。ネームの絵をしっかり描いて原稿の下描きにも使おうとした時期もあった。でもやっぱ一から描く。
    13552024年11月25日 14:16

    ラリーのペースノートは皆さんアナログのようです。意味は違うかもですがぼくもネームはずっと紙に描くと思います。原稿とは別の気持ちの込め方がネームにはあり、それは紙に鉛筆でないと自分は出来ない。修正もしまくるので紙を切ったり貼ったりで面倒。でもネーム作業が漫画制作で一番好きです。

    ラリーのペースノートは皆さんアナログのようです。意味は違うかもですがぼくもネームはずっと紙に描くと思います。原稿とは別の気持ちの込め方がネームにはあり、それは紙に鉛筆でないと自分は出来ない。修正もしまくるので紙を切ったり貼ったりで面倒。でもネーム作業が漫画制作で一番好きです。
    8402024年11月25日 14:29

    "斜めにコマ割るのは無意味"とか。今風に言うと「それってあなたの感想ですよね?」と言う部分もあった笑。でも幼い自分にはその本が全てだった。実際仕事に活きてる事も多いので良い本。ただ今はめちゃめちゃ斜めに割ってますよ。

    "斜めにコマ割るのは無意味"とか。今風に言うと「それってあなたの感想ですよね?」と言う部分もあった笑。でも幼い自分にはその本が全てだった。実際仕事に活きてる事も多いので良い本。ただ今はめちゃめちゃ斜めに割ってますよ。
    181132024年11月25日 18:43

    同じくらい再生する。「おしん」とは違う意味で今後こんな作品が現れることがあるだろうか。エンタメに関わる端くれとして自分もこうありたいと思います。お約束の多いエンタメ作品って素晴らしい。

    同じくらい再生する。「おしん」とは違う意味で今後こんな作品が現れることがあるだろうか。エンタメに関わる端くれとして自分もこうありたいと思います。お約束の多いエンタメ作品って素晴らしい。
    3362024年11月28日 18:04

作者のその他の人気の漫画