また少女がつらい目に遭う小説を古本屋で買ってしまった。嫌なのに!つらいのに!マルミお嬢様とおばさまが主人公のユリエにひどいいびりをしまくります。いつも思うけどよくこんな常軌を逸したストレスフルなお話を読んでたな、昭和の女子読者。おばさまの顔、力入ってます!
ユリエを守ってくれそうな男子キャラは影も形もいなくてただ酷いいびりに耐えるだけ。しまいにおばさまは悪人たちを雇って(?)ユリエの命まで奪おうとする。さあ、ユリエはどうなるでしょう?本当にどうなるのか。
アックスの第2特集を見て自分も昔ダ・ヴィンチで似たような企画に参加したの思い出しました。こっちは挿絵じゃなくて『自分がやってみたい小説の漫画化』だったかな。江戸川乱歩『パノラマ島奇譚』。真面目な乱歩ファンに怒られるような絵だけど自分の頭の中の初期乱歩はこうなのです。>RT
脈絡なく。手塚治虫の初期キャラに豚藻負児(ぶたもまける)ってキャラがいるんだけど「豚も」何に「負ける」のかが示されてなくてこれはネーミングのギャグとして成立してるのか謎だった。体重?食欲?強欲さ?戦前〜戦中には修飾語抜きの「〜も負ける」って言い回しがポピュラーだったりしてたのか。
うちに定期的に送られてくる「我が社の教材で勉強すれば学力アップですよお母さん!」な宣伝漫画見たら…。ええー?バーンって…80点だよ?立派なもんじゃないすか、お母さん!何怒ってんの?誉めてやってよ!100点じゃないとダメなの?ゲーム禁止なの?小学生の俺、涙目だよ!?
こういうのを「尊い」と言うのだな。
けっこう怖い話だと思う。
京都土産にいただいた国際マンガミュージアムのクリアファイル(画像は部分です)見て泣いちゃったよ。
定期的に『総員玉砕せよ!』読んで震え上がってますが、まだ本格的に戦闘も始まってないストーリー序盤、舟で河を渡る水木さんの後ろに乗ってた同僚の兵が気がついたらいなくなってるシーンでもう怖さがMax。
若き頃も大御所になってからも「劇画家たるもの量産こそ命!」な、さいとう・たかを先生。(隣は水木先生ね)
昔の「アックス」より。福満しげゆき先生の見開きコラム。この回は「マンガ家としてデビューする方法」なんだけど本当にためになることが痒いところに手が届くように書いてあって当時大感心した。アシちゃんたちが全員このページコピーして行ったくらい。全文紹介したいけどそれもアレなんで序盤のみ。
無免許医だが良いことを言っている。