出先で便所を借りたらすごく不思議なつくりの便所だったっていうのは本当にあったことなんだろうか。なんだか悪夢を見てるみたいで好きなシーン。「ゲゲゲ の女房』でも観たかった。
水木しげる『残暑』読み返してあらためて傑作なのを確認。何にも思いつかないで夜の街を彷徨う水木先生の脳裏に浮かぶ「ひとの作ったものをいただくと………」の一コマがさらに恐ろしい。このネームがどこにも続いてないのが恐ろしい。
少女クラブ 昭和34年付録 この頃の少女雑誌の付録って本編となんの関係もない絵を載せてたのか。内藤ルネの明るくポップな表紙をめくると「この、かわいそうな物語を、終わりまでなかずに読むことは、だれにもできないでしょう」な漫画が始まる。
うちに定期的に送られてくる「我が社の教材で勉強すれば学力アップですよお母さん!」な宣伝漫画見たら…。ええー?バーンって…80点だよ?立派なもんじゃないすか、お母さん!何怒ってんの?誉めてやってよ!100点じゃないとダメなの?ゲーム禁止なの?小学生の俺、涙目だよ!?
こういうのを「尊い」と言うのだな。
けっこう怖い話だと思う。
京都土産にいただいた国際マンガミュージアムのクリアファイル(画像は部分です)見て泣いちゃったよ。
定期的に『総員玉砕せよ!』読んで震え上がってますが、まだ本格的に戦闘も始まってないストーリー序盤、舟で河を渡る水木さんの後ろに乗ってた同僚の兵が気がついたらいなくなってるシーンでもう怖さがMax。
若き頃も大御所になってからも「劇画家たるもの量産こそ命!」な、さいとう・たかを先生。(隣は水木先生ね)
昔の「アックス」より。福満しげゆき先生の見開きコラム。この回は「マンガ家としてデビューする方法」なんだけど本当にためになることが痒いところに手が届くように書いてあって当時大感心した。アシちゃんたちが全員このページコピーして行ったくらい。全文紹介したいけどそれもアレなんで序盤のみ。
無免許医だが良いことを言っている。