今まで全く、筒井康隆読んでなかった人に「どれから読んだらいいか」と聞かれて(近所の図書館にはごく最近の作とエッセイしか置いてないそうで)ほんの数十秒悩んだけど→あ、自選短編集出てるじゃないか、と勧めておきました。あと(自分がここからなので)『にぎやかな未来』も。
世の中的には『タイガーマスク』のグレートゼブラのあのシーンが有名だけど『プロレス悪役シリーズ』真樹日佐夫・一峰大二のジャイアント馬場登場シーンも素晴らしい。「なんだきさまは」って。わかるだろう普通!
学研「二年の学習」昭和32年に東映動画初の短編アニメーション『こねこのらくがき』が紹介されてました。今見てもまったく古びてない森やすじ描くこねこ(名前あったのか!)のかわいさ。
うちに定期的に送られてくる「我が社の教材で勉強すれば学力アップですよお母さん!」な宣伝漫画見たら…。ええー?バーンって…80点だよ?立派なもんじゃないすか、お母さん!何怒ってんの?誉めてやってよ!100点じゃないとダメなの?ゲーム禁止なの?小学生の俺、涙目だよ!?
こういうのを「尊い」と言うのだな。
けっこう怖い話だと思う。
京都土産にいただいた国際マンガミュージアムのクリアファイル(画像は部分です)見て泣いちゃったよ。
定期的に『総員玉砕せよ!』読んで震え上がってますが、まだ本格的に戦闘も始まってないストーリー序盤、舟で河を渡る水木さんの後ろに乗ってた同僚の兵が気がついたらいなくなってるシーンでもう怖さがMax。
若き頃も大御所になってからも「劇画家たるもの量産こそ命!」な、さいとう・たかを先生。(隣は水木先生ね)
昔の「アックス」より。福満しげゆき先生の見開きコラム。この回は「マンガ家としてデビューする方法」なんだけど本当にためになることが痒いところに手が届くように書いてあって当時大感心した。アシちゃんたちが全員このページコピーして行ったくらい。全文紹介したいけどそれもアレなんで序盤のみ。
無免許医だが良いことを言っている。