トキワ荘の記録に母親たちの描写がないってことはないだろう。水野先生もよこた先生も石森先生も書いてるよ。特にマザコンと自ら認める赤塚先生の自伝から感じるトキワ荘時代の母ちゃん大好き!な文章が可愛くて好きだ。「かあちゃん8ミリ買ってくれよ」
奥さんがライオン丸のこと呟いてて、先日買った旭不二夫『ロケット天狗』=岡友彦『白虎仮面』を思い出す。快傑&風雲を考えたうしおそうじの頭に漫画家として同時代のヒットメーカーである岡作品のイメージがあった(パクリだ、とかじゃなくてね。イメージの源で)のでは?と妄想。
うちに定期的に送られてくる「我が社の教材で勉強すれば学力アップですよお母さん!」な宣伝漫画見たら…。ええー?バーンって…80点だよ?立派なもんじゃないすか、お母さん!何怒ってんの?誉めてやってよ!100点じゃないとダメなの?ゲーム禁止なの?小学生の俺、涙目だよ!?
こういうのを「尊い」と言うのだな。
京都土産にいただいた国際マンガミュージアムのクリアファイル(画像は部分です)見て泣いちゃったよ。
若き頃も大御所になってからも「劇画家たるもの量産こそ命!」な、さいとう・たかを先生。(隣は水木先生ね)
昔の「アックス」より。福満しげゆき先生の見開きコラム。この回は「マンガ家としてデビューする方法」なんだけど本当にためになることが痒いところに手が届くように書いてあって当時大感心した。アシちゃんたちが全員このページコピーして行ったくらい。全文紹介したいけどそれもアレなんで序盤のみ。
無免許医だが良いことを言っている。
『黒いせぇるすまん』(←元タイトル)主人公の顔の仕掛けはみなもと太郎先生の指摘で初めて気がついた。
黒い太枠やハイコンな写真もそうだけどA先生の漫画読み返すと次々と前衛的な表現が「発明」されててすごい。