仕事の前にもう逃避。雲外鏡の話。鬼太郎のピンチにさっさと逃げ出す仲間たちが良かった。妖怪たちはこのくらいドライな方がいいよなー。(その後もいっさい物語に関わらず)
子供の頃この座敷童、怖かった。宮沢賢治のあれを先に読んでたんで、良いおばけであることは知ってたけど「鬼太郎に相談してみよう」→からこの大きなコマで佇んでる姿が不気味で不気味で。目の周りの点描がまた。
『海座頭』の話。ゲゲゲ に変わってからまだ間もないのにこの倦怠。「無意味なおばけ退治」って。これは各誌引っ張りだこでヘトヘトな水木先生本人の厭世とイコールだろと推測するけど。当時の妖怪ブームの凄さたるや。やたらにメタな発言も多い。アフリカに旅行したまんが家って藤子不二雄?
うちに定期的に送られてくる「我が社の教材で勉強すれば学力アップですよお母さん!」な宣伝漫画見たら…。ええー?バーンって…80点だよ?立派なもんじゃないすか、お母さん!何怒ってんの?誉めてやってよ!100点じゃないとダメなの?ゲーム禁止なの?小学生の俺、涙目だよ!?
こういうのを「尊い」と言うのだな。
けっこう怖い話だと思う。
京都土産にいただいた国際マンガミュージアムのクリアファイル(画像は部分です)見て泣いちゃったよ。
定期的に『総員玉砕せよ!』読んで震え上がってますが、まだ本格的に戦闘も始まってないストーリー序盤、舟で河を渡る水木さんの後ろに乗ってた同僚の兵が気がついたらいなくなってるシーンでもう怖さがMax。
若き頃も大御所になってからも「劇画家たるもの量産こそ命!」な、さいとう・たかを先生。(隣は水木先生ね)
昔の「アックス」より。福満しげゆき先生の見開きコラム。この回は「マンガ家としてデビューする方法」なんだけど本当にためになることが痒いところに手が届くように書いてあって当時大感心した。アシちゃんたちが全員このページコピーして行ったくらい。全文紹介したいけどそれもアレなんで序盤のみ。
無免許医だが良いことを言っている。