ゴミ置き場→迫るプレス機。まさに由緒正しき冒険活劇。そのまま後のスターウォーズ。最後のコマでぴょんと飛んでる少年のポーズもA先生の定番中の定番で笑っちゃった。素晴らしい。
コミックビームのイラスト。子供の「アドバンスド模写」(適当にオリジナルタッチ入れて自分のキャラにした模写)についての文章。お父さん(俺)が幼稚園〜小学校2、3年まで大学ノートにボールペンで描いてたイヤミ風主人公。実際にはシェーはさせなかった。恥ずかしくて。
昨日呟いた藤子先生の『名犬タンタン』から連想。こちらは『海の王子タンタン』泉ゆきを。少年ブック付録 昭和42年 古い作家さんですが『大マシン』『赤ん坊帝国』など奇想を持ち味にした作家さんです。しかしこれはいくらなんでも奇想がすぎるだろ。頭がガラモン、腰から下は大魔神、体は…な怪物。
うちに定期的に送られてくる「我が社の教材で勉強すれば学力アップですよお母さん!」な宣伝漫画見たら…。ええー?バーンって…80点だよ?立派なもんじゃないすか、お母さん!何怒ってんの?誉めてやってよ!100点じゃないとダメなの?ゲーム禁止なの?小学生の俺、涙目だよ!?
こういうのを「尊い」と言うのだな。
けっこう怖い話だと思う。
京都土産にいただいた国際マンガミュージアムのクリアファイル(画像は部分です)見て泣いちゃったよ。
昔の漫画雑誌の切り抜き、終活で片付け中。87年のスピリッツ賞の審査員の顔ぶれが白土三平、さいとうたかを、小池一夫、石森章太郎、ちばてつや に横山光輝までいる。化け物屋敷みたいなメンツ。選評がみんな辛い辛い。
定期的に『総員玉砕せよ!』読んで震え上がってますが、まだ本格的に戦闘も始まってないストーリー序盤、舟で河を渡る水木さんの後ろに乗ってた同僚の兵が気がついたらいなくなってるシーンでもう怖さがMax。
若き頃も大御所になってからも「劇画家たるもの量産こそ命!」な、さいとう・たかを先生。(隣は水木先生ね)
昔の「アックス」より。福満しげゆき先生の見開きコラム。この回は「マンガ家としてデビューする方法」なんだけど本当にためになることが痒いところに手が届くように書いてあって当時大感心した。アシちゃんたちが全員このページコピーして行ったくらい。全文紹介したいけどそれもアレなんで序盤のみ。