昨日の続き。吾妻先生の予告カットが載ってたサンデー70年9月27日号。桜多吾作先生が週刊少年誌時代のペンネーム北川寛で連載してる。『マッドマッドケイ』セクシーギャグアクション(多いな)。何回くらいの連載だったのかな。もちろんマジンガーのコミカライズ前だけど作風はもうほぼ完成されてる。
昨日のさらに続き。70年末の少年マガジン。もう『ぼくらマガジン』も創刊して子供はそっちを読め、と。こっちは完全に青年誌の態。子供の頃の自分はなんとなく憧れつつ、やっぱり夢中になって読むものは少なかった。今改めて読むと「どこに行こうというのか」って感じ。
さらに続く→最後に。すっかりヤング誌に移行した、と呟いたマガジンですがそれでもこんなTVの広告が載ってたり、大伴昌司企画の野田コレクション紹介や世界の原潜写真を紹介する真面目な記事に混じって「未来の海底戦争はこうなる!」と言った往年のテイストがギリギリ生き残ってる記事が(続)
『オフィスケン太』でハチコの夏休みの読書に、岩崎書店のエスエフ世界の名作『くるったロボット』を読ませたくて、それっぽく描いたのですが。…新聞に「くるった」はまずいかなあ。文句がくるかなあって心配になって題名その他ぼやかすことにした。残念。
うちに定期的に送られてくる「我が社の教材で勉強すれば学力アップですよお母さん!」な宣伝漫画見たら…。ええー?バーンって…80点だよ?立派なもんじゃないすか、お母さん!何怒ってんの?誉めてやってよ!100点じゃないとダメなの?ゲーム禁止なの?小学生の俺、涙目だよ!?
こういうのを「尊い」と言うのだな。
けっこう怖い話だと思う。
京都土産にいただいた国際マンガミュージアムのクリアファイル(画像は部分です)見て泣いちゃったよ。
昔の漫画雑誌の切り抜き、終活で片付け中。87年のスピリッツ賞の審査員の顔ぶれが白土三平、さいとうたかを、小池一夫、石森章太郎、ちばてつや に横山光輝までいる。化け物屋敷みたいなメンツ。選評がみんな辛い辛い。
定期的に『総員玉砕せよ!』読んで震え上がってますが、まだ本格的に戦闘も始まってないストーリー序盤、舟で河を渡る水木さんの後ろに乗ってた同僚の兵が気がついたらいなくなってるシーンでもう怖さがMax。
若き頃も大御所になってからも「劇画家たるもの量産こそ命!」な、さいとう・たかを先生。(隣は水木先生ね)
昔の「アックス」より。福満しげゆき先生の見開きコラム。この回は「マンガ家としてデビューする方法」なんだけど本当にためになることが痒いところに手が届くように書いてあって当時大感心した。アシちゃんたちが全員このページコピーして行ったくらい。全文紹介したいけどそれもアレなんで序盤のみ。