ぽっこちゃん、目をぱちっとさせたかわいい表情もいいんだけど。失敗したり叱られたりしてきまり悪そうにしてる表情や他の動物の無法を目の当たりにして怒ってる表情が最高にいい。
昨日の「漫景」に関する呟きの続き。『おそ松くん』連載終盤の漫景で一番すごいのは海賊船同士の戦闘で幕を開ける「キャプテンかあちゃん」。折り込みページをまるまる使っての漫景も迫力あるがこれは2ページ目で、曙の単行本で省略されてる1ページめは石原豪人先生と赤塚先生とのコラボ。(続)
おそ松さんジャバ・ザ・ハットは最初に情報を得た時この猿顔の異星人だったのにその場面ごとなくなって、空港の通行人役になってしまったので。この猿も「映画の中のかわいそうな猿」といえますね。
うちに定期的に送られてくる「我が社の教材で勉強すれば学力アップですよお母さん!」な宣伝漫画見たら…。ええー?バーンって…80点だよ?立派なもんじゃないすか、お母さん!何怒ってんの?誉めてやってよ!100点じゃないとダメなの?ゲーム禁止なの?小学生の俺、涙目だよ!?
こういうのを「尊い」と言うのだな。
けっこう怖い話だと思う。
京都土産にいただいた国際マンガミュージアムのクリアファイル(画像は部分です)見て泣いちゃったよ。
昔の漫画雑誌の切り抜き、終活で片付け中。87年のスピリッツ賞の審査員の顔ぶれが白土三平、さいとうたかを、小池一夫、石森章太郎、ちばてつや に横山光輝までいる。化け物屋敷みたいなメンツ。選評がみんな辛い辛い。
定期的に『総員玉砕せよ!』読んで震え上がってますが、まだ本格的に戦闘も始まってないストーリー序盤、舟で河を渡る水木さんの後ろに乗ってた同僚の兵が気がついたらいなくなってるシーンでもう怖さがMax。
若き頃も大御所になってからも「劇画家たるもの量産こそ命!」な、さいとう・たかを先生。(隣は水木先生ね)
昔の「アックス」より。福満しげゆき先生の見開きコラム。この回は「マンガ家としてデビューする方法」なんだけど本当にためになることが痒いところに手が届くように書いてあって当時大感心した。アシちゃんたちが全員このページコピーして行ったくらい。全文紹介したいけどそれもアレなんで序盤のみ。