『痩我慢の説』発売日に中野ブロードウェイの明屋書店で買いました。まだ並んでなかったけど親切な店員さんに出してもらった。(タコシェでは平積みしてました)おじさまもホナミちゃんも可愛いなあ。みんな買おう。
小学何年生だったか、つのだじろうの『忍者あわて丸』連載第1回、敵の忍者が歌ってた歌で初めて007の存在を知る。スパイ大作戦やナポレオンソロの方が先だったんだな。なんで「フィンガー」じゃなくて「フンガー」 なんだろう。まだ歌詞の記載にうるさい時代じゃなかったのに。#みんなの007歴教えて
#みんなの007歴教えてやませたかゆきさんからいただいた『ぼくがぼくに変身する方法』読みました。おもしろかった。すごくやさしい世界で心が洗われる。はせがわはっちさんの絵もかわいくてたまらん。
うちに定期的に送られてくる「我が社の教材で勉強すれば学力アップですよお母さん!」な宣伝漫画見たら…。ええー?バーンって…80点だよ?立派なもんじゃないすか、お母さん!何怒ってんの?誉めてやってよ!100点じゃないとダメなの?ゲーム禁止なの?小学生の俺、涙目だよ!?
こういうのを「尊い」と言うのだな。
けっこう怖い話だと思う。
京都土産にいただいた国際マンガミュージアムのクリアファイル(画像は部分です)見て泣いちゃったよ。
昔の漫画雑誌の切り抜き、終活で片付け中。87年のスピリッツ賞の審査員の顔ぶれが白土三平、さいとうたかを、小池一夫、石森章太郎、ちばてつや に横山光輝までいる。化け物屋敷みたいなメンツ。選評がみんな辛い辛い。
定期的に『総員玉砕せよ!』読んで震え上がってますが、まだ本格的に戦闘も始まってないストーリー序盤、舟で河を渡る水木さんの後ろに乗ってた同僚の兵が気がついたらいなくなってるシーンでもう怖さがMax。
若き頃も大御所になってからも「劇画家たるもの量産こそ命!」な、さいとう・たかを先生。(隣は水木先生ね)
昔の「アックス」より。福満しげゆき先生の見開きコラム。この回は「マンガ家としてデビューする方法」なんだけど本当にためになることが痒いところに手が届くように書いてあって当時大感心した。アシちゃんたちが全員このページコピーして行ったくらい。全文紹介したいけどそれもアレなんで序盤のみ。