『マンガ認知症』最新話「外に出ていって戻ってこないのはなぜ?(徘徊)」が公開されました。 わが家で婆がいなくなった時は「徘徊ってどれのこと? もしやこれが徘徊なの?」って感じでしたが、理由を知ったらすごく納得できました。




年末年始、ご実家で過ごす皆さんも多いと思います。 帰省の際にお父さんやお母さん、爺ちゃん、婆ちゃんとの会話を増やしたり、行動に違和感がないか少し注意してみたりすると認知症の早期発見に繋がりやすいかなと。電話での会話だけだとなかなか気付けないものなので……。 #マンガ認知症
#マンガ認知症



認知症は五感が低下しやすく、中でも一番に嗅覚が弱まります。匂いや、料理の味などにも少し気をつけてみると良いかもです。 (↓詳しくは「マンガ認知症」で) 認知症ってなんですか?|マンガ 認知症|ニコ・ニコルソン,佐藤 眞一|webちくま(1/2)



友人が「親知らず」を抜くのを怖がっているので、私が親知らずを2本(難易度ちょっと高めの)抜いた時の昔のレポマンガ載せておきます。コワクナイヨ! 親知らず(1/4)



マンガ家とカルティエ

先ほどの出来事。 秋のくだものを食べよう。

やさしくなりたい

買ってめちゃくちゃ良かったと思った

人は忘れる。 #東日本大震災

高輪ゲートウェイ駅(理想)

三浦建太郎先生の思い出

寒い夜に。

マンガ家殺し

「ナガサレール イエタテール」 実家の母と祖母が津波に流され、家を再建するまでのエッセイマンガです。 (たくさんの方に気軽に読んでほしいので1話まるっとツイートします) 3.11 津波で家が流された話 1/4

ドトールはいいぞ。

介護従事者の皆さん、いつも今もありがとう。 (これは面会可能だった1年前のことです) #HealthCareWorkers #EssentialWorkers