@Mamarin_ 近いと歪む。経験則ですいませんw でもこうするとわかるかな。 左が消失点を遠くに取ったもの。さっきの絵ですね。かなり遠いですよ。 右が消失点が近いもの。ぐぐーんってかんじw


@clematis_patens @Mamarin_ @jerryjerrycchi 二枚目。これはいい教材ですね!← 違和感の正体①やはり消失点が近い。 目安を考えてみた。ナナメのラインが45°以上だと消点が近すぎると覚えましょう

@clematis_patens @Mamarin_ @jerryjerrycchi 違和感の正体②グリッドから外れた線が、消点に向かってない! これが、おおきいです。 どう確かめるか。

@clematis_patens @Mamarin_ @jerryjerrycchi 問題の線を挟むように存在する、赤い線に注目すれば、緑の線が、「グリッドに沿ってない」ことがわかると思います。 直すとこう。

