【顔と髪の書き分けで仕事の幅が増える】 7頭身キャラの 顔の中身と、髪の書き方を変えると、色々なお仕事の幅が増えると感じてます! 例えば、私は広告漫画と ウェブトゥーンの仕事両方やってますが 人体はほぼ同じように描いて、 顔の中身や髪の書き方を若干変えてます。 例えば絵柄の特徴で言うと 【広告漫画】 ・はっきりクッキリした絵柄 ・キリっとした目つきより、 丸くて明るい印象の目が好ましい ・喜怒哀楽がわかりやすく 記号的な表現が多い ・女性らしさ、男性らしさが あまり強調されない (極端にナイスバディだったり 筋肉がモリモリなどにしない。 体型が商品に関係なければ体に 特徴を入れない) 【ウェブトゥーン系、コミカライズ漫画系】 ・キャラの性格よって顔つきを変える ・つり目タレ目などバリエーション多い ・繊細な書き込み多い ・喜怒哀楽以外の複雑な表情が多い ・難しいポーズや角度も多く出る 広告漫画の絵は、基礎的な部分が描けるようになれば表現できるようになります! ストーリー漫画系は表情のバリエーションや書き込み量が増えて、 ポーズも複雑なシーンが増えます。 まずは広告漫画系の絵で、絵の基礎をしっかりとさせてから徐々にレベルアップして、 絵柄のバリエーションを増やすと、 お仕事の幅が増えると感じます😊

    【顔と髪の書き分けで仕事の幅が増える】  7頭身キャラの 顔の中身と、髪の書き方を変えると、色々なお仕事の幅が増えると感じてます!  例えば、私は広告漫画と ウェブトゥーンの仕事両方やってますが 人体はほぼ同じように描いて、 顔の中身や髪の書き方を若干変えてます。  例えば絵柄の特徴で言うと 【広告漫画】 ・はっきりクッキリした絵柄  ・キリっとした目つきより、  丸くて明るい印象の目が好ましい  ・喜怒哀楽がわかりやすく  記号的な表現が多い  ・女性らしさ、男性らしさが  あまり強調されない (極端にナイスバディだったり  筋肉がモリモリなどにしない。  体型が商品に関係なければ体に  特徴を入れない)  【ウェブトゥーン系、コミカライズ漫画系】 ・キャラの性格よって顔つきを変える  ・つり目タレ目などバリエーション多い  ・繊細な書き込み多い  ・喜怒哀楽以外の複雑な表情が多い  ・難しいポーズや角度も多く出る  広告漫画の絵は、基礎的な部分が描けるようになれば表現できるようになります!  ストーリー漫画系は表情のバリエーションや書き込み量が増えて、 ポーズも複雑なシーンが増えます。  まずは広告漫画系の絵で、絵の基礎をしっかりとさせてから徐々にレベルアップして、 絵柄のバリエーションを増やすと、 お仕事の幅が増えると感じます😊
    0355ヶ月前

    【成長がすごい!】 今サポートをさせてもらっている生徒さんの 成長がすごいです! 最初にサポートする前は簡単な絵しか描けなかったし、クリップスタジオも画面見るだけで 「ごちゃごちゃしてわからないからそっと閉じた」 って言ってる状態でした!笑 初回のイラスト↓ そこでサポート開始から、描いていただいたものには 動画とテキストと図解でフィードバックをしました! それだけで、もうこんなに描けるようになりました✨ フィードバック後のイラスト↓ 開始して2週間でここまで成長して、 3ヶ月後にはもっとも上手くなってると思います😊✨ 現状で私がお伝えしてるのは、 3D素体からデッサンを書き起こすコツだったり、 クリップスタジオの機能! あとは、イラストのセオリー部分です! 例えばこういうのですね。 こちらも動画で描きながら説明して補足として図解をお渡ししてます! 横顔のどこを直せばバランスよくなるか?↓ 人物の顔のバランスって基本はある程度決まっていて、修正点をポイント的にお伝えしてます! このイラストの場合は目元と、口元の描き方を ちょっと変えるだけで、バランスが整います。 細かいディティールは練習量でどんどんうまくなります。 一人だとこんなことでつまづく人が多いです。 「自分だけじゃ何が変なのかわからない・・・」 「資料を見るべきだろうけど、もういいや・・・」 「そもそも資料を探す時間もかかる」 でも、直すポイントをお伝えするだけで、 次からは完成度高くイラストを書き起こすことができるようになります! 聞けば解決するから成長速度も早まります。 動画で説明してるので、実際の操作の動きなども 見えるのでわかりやすいと言っていただけて とても嬉しいです😆✨ 絵って本来は基本的なデッサンをしたり クロッキーを何百枚とやって基礎を固めるのが 大事ではあります。 だけど、実際に仕事として描く絵は 「効率よく描く・デジタルの機能を使いこなす・ 絵のちょっとしたポイント」を理解することで かなり上達が早くなります。 3ヶ月後には、キャラクター単体ではなく、 広告漫画として完成度高い作品が作れるように サポートを続けます✨

    【成長がすごい!】  今サポートをさせてもらっている生徒さんの 成長がすごいです!  最初にサポートする前は簡単な絵しか描けなかったし、クリップスタジオも画面見るだけで  「ごちゃごちゃしてわからないからそっと閉じた」 って言ってる状態でした!笑  初回のイラスト↓  そこでサポート開始から、描いていただいたものには 動画とテキストと図解でフィードバックをしました!  それだけで、もうこんなに描けるようになりました✨  フィードバック後のイラスト↓  開始して2週間でここまで成長して、  3ヶ月後にはもっとも上手くなってると思います😊✨   現状で私がお伝えしてるのは、  3D素体からデッサンを書き起こすコツだったり、 クリップスタジオの機能!   あとは、イラストのセオリー部分です!  例えばこういうのですね。 こちらも動画で描きながら説明して補足として図解をお渡ししてます!  横顔のどこを直せばバランスよくなるか?↓  人物の顔のバランスって基本はある程度決まっていて、修正点をポイント的にお伝えしてます!  このイラストの場合は目元と、口元の描き方を ちょっと変えるだけで、バランスが整います。  細かいディティールは練習量でどんどんうまくなります。  一人だとこんなことでつまづく人が多いです。 「自分だけじゃ何が変なのかわからない・・・」 「資料を見るべきだろうけど、もういいや・・・」 「そもそも資料を探す時間もかかる」  でも、直すポイントをお伝えするだけで、  次からは完成度高くイラストを書き起こすことができるようになります! 聞けば解決するから成長速度も早まります。  動画で説明してるので、実際の操作の動きなども 見えるのでわかりやすいと言っていただけて とても嬉しいです😆✨  絵って本来は基本的なデッサンをしたり クロッキーを何百枚とやって基礎を固めるのが 大事ではあります。  だけど、実際に仕事として描く絵は 「効率よく描く・デジタルの機能を使いこなす・ 絵のちょっとしたポイント」を理解することで かなり上達が早くなります。  3ヶ月後には、キャラクター単体ではなく、 広告漫画として完成度高い作品が作れるように サポートを続けます✨
    【成長がすごい!】  今サポートをさせてもらっている生徒さんの 成長がすごいです!  最初にサポートする前は簡単な絵しか描けなかったし、クリップスタジオも画面見るだけで  「ごちゃごちゃしてわからないからそっと閉じた」 って言ってる状態でした!笑  初回のイラスト↓  そこでサポート開始から、描いていただいたものには 動画とテキストと図解でフィードバックをしました!  それだけで、もうこんなに描けるようになりました✨  フィードバック後のイラスト↓  開始して2週間でここまで成長して、  3ヶ月後にはもっとも上手くなってると思います😊✨   現状で私がお伝えしてるのは、  3D素体からデッサンを書き起こすコツだったり、 クリップスタジオの機能!   あとは、イラストのセオリー部分です!  例えばこういうのですね。 こちらも動画で描きながら説明して補足として図解をお渡ししてます!  横顔のどこを直せばバランスよくなるか?↓  人物の顔のバランスって基本はある程度決まっていて、修正点をポイント的にお伝えしてます!  このイラストの場合は目元と、口元の描き方を ちょっと変えるだけで、バランスが整います。  細かいディティールは練習量でどんどんうまくなります。  一人だとこんなことでつまづく人が多いです。 「自分だけじゃ何が変なのかわからない・・・」 「資料を見るべきだろうけど、もういいや・・・」 「そもそも資料を探す時間もかかる」  でも、直すポイントをお伝えするだけで、  次からは完成度高くイラストを書き起こすことができるようになります! 聞けば解決するから成長速度も早まります。  動画で説明してるので、実際の操作の動きなども 見えるのでわかりやすいと言っていただけて とても嬉しいです😆✨  絵って本来は基本的なデッサンをしたり クロッキーを何百枚とやって基礎を固めるのが 大事ではあります。  だけど、実際に仕事として描く絵は 「効率よく描く・デジタルの機能を使いこなす・ 絵のちょっとしたポイント」を理解することで かなり上達が早くなります。  3ヶ月後には、キャラクター単体ではなく、 広告漫画として完成度高い作品が作れるように サポートを続けます✨
    【成長がすごい!】  今サポートをさせてもらっている生徒さんの 成長がすごいです!  最初にサポートする前は簡単な絵しか描けなかったし、クリップスタジオも画面見るだけで  「ごちゃごちゃしてわからないからそっと閉じた」 って言ってる状態でした!笑  初回のイラスト↓  そこでサポート開始から、描いていただいたものには 動画とテキストと図解でフィードバックをしました!  それだけで、もうこんなに描けるようになりました✨  フィードバック後のイラスト↓  開始して2週間でここまで成長して、  3ヶ月後にはもっとも上手くなってると思います😊✨   現状で私がお伝えしてるのは、  3D素体からデッサンを書き起こすコツだったり、 クリップスタジオの機能!   あとは、イラストのセオリー部分です!  例えばこういうのですね。 こちらも動画で描きながら説明して補足として図解をお渡ししてます!  横顔のどこを直せばバランスよくなるか?↓  人物の顔のバランスって基本はある程度決まっていて、修正点をポイント的にお伝えしてます!  このイラストの場合は目元と、口元の描き方を ちょっと変えるだけで、バランスが整います。  細かいディティールは練習量でどんどんうまくなります。  一人だとこんなことでつまづく人が多いです。 「自分だけじゃ何が変なのかわからない・・・」 「資料を見るべきだろうけど、もういいや・・・」 「そもそも資料を探す時間もかかる」  でも、直すポイントをお伝えするだけで、  次からは完成度高くイラストを書き起こすことができるようになります! 聞けば解決するから成長速度も早まります。  動画で説明してるので、実際の操作の動きなども 見えるのでわかりやすいと言っていただけて とても嬉しいです😆✨  絵って本来は基本的なデッサンをしたり クロッキーを何百枚とやって基礎を固めるのが 大事ではあります。  だけど、実際に仕事として描く絵は 「効率よく描く・デジタルの機能を使いこなす・ 絵のちょっとしたポイント」を理解することで かなり上達が早くなります。  3ヶ月後には、キャラクター単体ではなく、 広告漫画として完成度高い作品が作れるように サポートを続けます✨
    【成長がすごい!】  今サポートをさせてもらっている生徒さんの 成長がすごいです!  最初にサポートする前は簡単な絵しか描けなかったし、クリップスタジオも画面見るだけで  「ごちゃごちゃしてわからないからそっと閉じた」 って言ってる状態でした!笑  初回のイラスト↓  そこでサポート開始から、描いていただいたものには 動画とテキストと図解でフィードバックをしました!  それだけで、もうこんなに描けるようになりました✨  フィードバック後のイラスト↓  開始して2週間でここまで成長して、  3ヶ月後にはもっとも上手くなってると思います😊✨   現状で私がお伝えしてるのは、  3D素体からデッサンを書き起こすコツだったり、 クリップスタジオの機能!   あとは、イラストのセオリー部分です!  例えばこういうのですね。 こちらも動画で描きながら説明して補足として図解をお渡ししてます!  横顔のどこを直せばバランスよくなるか?↓  人物の顔のバランスって基本はある程度決まっていて、修正点をポイント的にお伝えしてます!  このイラストの場合は目元と、口元の描き方を ちょっと変えるだけで、バランスが整います。  細かいディティールは練習量でどんどんうまくなります。  一人だとこんなことでつまづく人が多いです。 「自分だけじゃ何が変なのかわからない・・・」 「資料を見るべきだろうけど、もういいや・・・」 「そもそも資料を探す時間もかかる」  でも、直すポイントをお伝えするだけで、  次からは完成度高くイラストを書き起こすことができるようになります! 聞けば解決するから成長速度も早まります。  動画で説明してるので、実際の操作の動きなども 見えるのでわかりやすいと言っていただけて とても嬉しいです😆✨  絵って本来は基本的なデッサンをしたり クロッキーを何百枚とやって基礎を固めるのが 大事ではあります。  だけど、実際に仕事として描く絵は 「効率よく描く・デジタルの機能を使いこなす・ 絵のちょっとしたポイント」を理解することで かなり上達が早くなります。  3ヶ月後には、キャラクター単体ではなく、 広告漫画として完成度高い作品が作れるように サポートを続けます✨
    015ヶ月前

    【3D素体はそのままなぞらない!】 3D素体を使ってキャラを描く時に 重要なポイントはそのままなぞらない!ことです。 こちらは素材をそのままなぞったキャラです! どうですか? なんかぺたっとしてて、ぎこちなくないですか?😅 こちらは 3D素体はアタリとして利用し、…

    【3D素体はそのままなぞらない!】

3D素体を使ってキャラを描く時に
重要なポイントはそのままなぞらない!ことです。

こちらは素材をそのままなぞったキャラです!

どうですか? 
なんかぺたっとしてて、ぎこちなくないですか?😅

こちらは 3D素体はアタリとして利用し、…
    【3D素体はそのままなぞらない!】

3D素体を使ってキャラを描く時に
重要なポイントはそのままなぞらない!ことです。

こちらは素材をそのままなぞったキャラです!

どうですか? 
なんかぺたっとしてて、ぎこちなくないですか?😅

こちらは 3D素体はアタリとして利用し、…
    【3D素体はそのままなぞらない!】

3D素体を使ってキャラを描く時に
重要なポイントはそのままなぞらない!ことです。

こちらは素材をそのままなぞったキャラです!

どうですか? 
なんかぺたっとしてて、ぎこちなくないですか?😅

こちらは 3D素体はアタリとして利用し、…
    【3D素体はそのままなぞらない!】

3D素体を使ってキャラを描く時に
重要なポイントはそのままなぞらない!ことです。

こちらは素材をそのままなぞったキャラです!

どうですか? 
なんかぺたっとしてて、ぎこちなくないですか?😅

こちらは 3D素体はアタリとして利用し、…
    115ヶ月前

    ご相談くださった方が初案件を獲得できました☺️✨ zoomではじめて話した時は全然自信がないって様子でしたが、 お話した時のアドバイスをもとにコツコツ練習してたとのこと! ご相談者さんの絵を見て 私がしたアドバイスは、 線画のブレを無くして、…

    ご相談くださった方が初案件を獲得できました☺️✨

zoomではじめて話した時は全然自信がないって様子でしたが、
お話した時のアドバイスをもとにコツコツ練習してたとのこと!

ご相談者さんの絵を見て
私がしたアドバイスは、
線画のブレを無くして、…
    035ヶ月前

    【得意と不得意を知る!】 漫画や絵を描く仕事にも、 色々なジャンルがあるので、 自分の得意・不得意を把握していきましょう! 自分の特性を知って、 得意なカードを増やしていくのが 重要です✨ ちなみに 私が不得意😭なことは… ・書き込みが多く豪華なイラストを描く ・トレンドに乗った漫画やイラストを描く ・エンタメ的なストーリー漫画を作る ・色気のある男女を描く ・自分の好きを詰め込んだものを描く ・個性のある絵を描く 私が得意😆なことは… ・難しい説明を漫画やイラストで表現する ・クセがないイラストを描く ・言語化したり図にする ・色々なテイストに寄せて絵を描く ・組み合わせで表現を増やす ・ごちゃついた情報を整理する ・ヒアリングしてまとめる 自分を知ることで 不得意を無理にやろうとしなくなるし、 得意を伸ばして行動できるようになりますよ☺️✨

    【得意と不得意を知る!】  漫画や絵を描く仕事にも、 色々なジャンルがあるので、 自分の得意・不得意を把握していきましょう!  自分の特性を知って、 得意なカードを増やしていくのが 重要です✨  ちなみに 私が不得意😭なことは…  ・書き込みが多く豪華なイラストを描く ・トレンドに乗った漫画やイラストを描く ・エンタメ的なストーリー漫画を作る ・色気のある男女を描く ・自分の好きを詰め込んだものを描く ・個性のある絵を描く  私が得意😆なことは…  ・難しい説明を漫画やイラストで表現する ・クセがないイラストを描く ・言語化したり図にする ・色々なテイストに寄せて絵を描く ・組み合わせで表現を増やす ・ごちゃついた情報を整理する ・ヒアリングしてまとめる  自分を知ることで 不得意を無理にやろうとしなくなるし、 得意を伸ばして行動できるようになりますよ☺️✨
    014ヶ月前
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