tamamori@ecoley

    仕事中なのでざっと描いただけですが、透視図法をイラスト向け実用にアレンジしたハウツーのアイデアです。 アイテムの組み合わせ重視で「1点〜3点透視」の消失点解説など省いています。(暇が出来たら読めるように書き直そうと思います)

    仕事中なのでざっと描いただけですが、透視図法をイラスト向け実用にアレンジしたハウツーのアイデアです。 アイテムの組み合わせ重視で「1点〜3点透視」の消失点解説など省いています。(暇が出来たら読めるように書き直そうと思います)
    23811年前
    tamamori@ecoley

    [I]観測者SP(カメラ)位置から視野角60度(35mm換算40mmレンズ相当)の円錐形の中が絵を描く、構築する空間となります。ppは普通一枚ですが主要アイテム数用意(レイヤー)。(円錐の円断面は実際は用紙として四角くトリミング)

    [I]観測者SP(カメラ)位置から視野角60度(35mm換算40mmレンズ相当)の円錐形の中が絵を描く、構築する空間となります。ppは普通一枚ですが主要アイテム数用意(レイヤー)。(円錐の円断面は実際は用紙として四角くトリミング)
    1111年前
    tamamori@ecoley

    [ll]PP0はクルマ、PP1奥の人、PP2手前の人、と3つの画面レイヤー。上から見た図。SPの60度円錐に手前の人は頭部の一部、奥の人は全体(しかし横から見ると上半身のみ)、クルマは全体が入ります。因みにHLはアイレベル(の線)と重なっています。 60度円の外側は歪みが生じるので使うなら広角演出。

    [ll]PP0はクルマ、PP1奥の人、PP2手前の人、と3つの画面レイヤー。上から見た図。SPの60度円錐に手前の人は頭部の一部、奥の人は全体(しかし横から見ると上半身のみ)、クルマは全体が入ります。因みにHLはアイレベル(の線)と重なっています。 60度円の外側は歪みが生じるので使うなら広角演出。
    181年前
    tamamori@ecoley

    [III]画面を拡大したもの。60度円錐の中にクルマ全体と奥の人の上半身が、手前の人の頭部一部が入ります。用紙は横長矩形とし多少の円外の歪みが入って来ます。観測者に近過ぎなので自然な絵にするなら胸から脚に向かって見下ろす感じに。その時はPP2は平面ではなく球の一部になります。

    [III]画面を拡大したもの。60度円錐の中にクルマ全体と奥の人の上半身が、手前の人の頭部一部が入ります。用紙は横長矩形とし多少の円外の歪みが入って来ます。観測者に近過ぎなので自然な絵にするなら胸から脚に向かって見下ろす感じに。その時はPP2は平面ではなく球の一部になります。
    171年前
    tamamori@ecoley

    [IV]横から見た図。3枚のPPのうち奥は垂直平面で良いけれど、手前に行くに従いSP(眼、カメラ位置)の点の等距離球面との差が大きくなりますから敢えて歪みを残し図法的にお堅く2D表現してまよし、球面に映像投影したようにより自然の歪みで描くようにしても良いでしょう。

    [IV]横から見た図。3枚のPPのうち奥は垂直平面で良いけれど、手前に行くに従いSP(眼、カメラ位置)の点の等距離球面との差が大きくなりますから敢えて歪みを残し図法的にお堅く2D表現してまよし、球面に映像投影したようにより自然の歪みで描くようにしても良いでしょう。
    161年前

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