@ritsu_uk1472

    ③影と白抜きの話です。 要は、線画の白黒反転をやるということです。線の部分を白く塗り残してください。キワキワまで攻めてください。 髪の毛などの場合、影の中の毛の流れをこれで表現したりしますが、本当に光が当たらない程奥まったとこは思い切って塗りつぶした方がらしく見えたりする事も。

    ③影と白抜きの話です。
要は、線画の白黒反転をやるということです。線の部分を白く塗り残してください。キワキワまで攻めてください。
髪の毛などの場合、影の中の毛の流れをこれで表現したりしますが、本当に光が当たらない程奥まったとこは思い切って塗りつぶした方がらしく見えたりする事も。
    31762年前
    @ritsu_uk1472

    ④最背面にあるものはもう塗りつぶしてしまいましょう。(例では髪の毛に適用) こだわったことを言えば、後ろにあるものは明るいのか暗いのかは「場合による」なのですが、白黒絵の時は見せたいものを白くシンプルにしておいた方がスッキリします。なので奥は暗くして奥行きをつけましょう。

    ④最背面にあるものはもう塗りつぶしてしまいましょう。(例では髪の毛に適用)
こだわったことを言えば、後ろにあるものは明るいのか暗いのかは「場合による」なのですが、白黒絵の時は見せたいものを白くシンプルにしておいた方がスッキリします。なので奥は暗くして奥行きをつけましょう。
    41792年前
    @ritsu_uk1472

    ⑤黒い服と髪が隣接する部分、布地の切り替え…など、どうなってるかわからせたいところは境界線を白抜きして置くと「わかる」状態になります。逆に言えば、わからなくていい部分は塗りつぶせばいいのです。 ここらへんは「表現」の話なので現実的かどうかは度外視しましょう。

    ⑤黒い服と髪が隣接する部分、布地の切り替え…など、どうなってるかわからせたいところは境界線を白抜きして置くと「わかる」状態になります。逆に言えば、わからなくていい部分は塗りつぶせばいいのです。
ここらへんは「表現」の話なので現実的かどうかは度外視しましょう。
    42152年前
    @ritsu_uk1472

    仮にアタリを入れてみます。 アタリを入れることは私はほぼないのでフリースタイルです。 生地が厚いので皺のエッジは控えめに、比較的丸く大きくなる。この辺は実際に厚めの生地の皺の出来方を観察して特徴を掴まないと描けませんよね。 サボってるので正確ではありません。

    仮にアタリを入れてみます。
アタリを入れることは私はほぼないのでフリースタイルです。
生地が厚いので皺のエッジは控えめに、比較的丸く大きくなる。この辺は実際に厚めの生地の皺の出来方を観察して特徴を掴まないと描けませんよね。
サボってるので正確ではありません。
    41782年前
    @ritsu_uk1472

    まるで🎞のエンドロール

    まるで🎞のエンドロール
    677072年前

作者のその他の人気の漫画

Loading...