「地球では養いきれないからスペースコロニーに住んでね」の宇宙移民の発想って。間違いなく「日本では養いきれないから海外に住んでね」な日本の移民政策だし。その末裔が今の海外在住日系3世4世なわけだしな。>RT
「ウィッチの無駄遣い」とか言われたわけだが。馬鹿みたいに重たい有線を一度に大量運搬敷設とか。魔法で肉体強化された超人にしか出来ませんので。>RT
資料の乏しかった時代のマカロニほんれん荘の一式陸攻機内レイアウト描写も驚異だが。 物語の主役であるハーロックII世が駆るBf109とREVI C12D照準器を僚機の操縦席越しにダイナミックに描いちゃう松本零士先生のセンスと技量の凄さよ。
この日露戦争後の明治の資料に書かれている「騎兵が下馬して戦闘を行う」は。黒溝台会戦において秋山支隊が軍馬から降り。塹壕を掘り歩兵としてコサック騎兵の襲撃と対峙した戦訓によるものだろう。この時秋山支隊はフランス製のオチキス機関銃を使用している。
ここで「孤独な異世界転生者」とそれを支えた牡達の決して立ち入れない深い絆と信頼を見せつけられ。「何よ!グスタフの馬鹿馬鹿!私よりもジジィ達が大切なの!?」な嫉妬に駆られたディネルースはオルクセン軍の将軍ではなく「1人の女」であり。