記事の合間にちょっと入る絵で、「丹後時代」と書いてしまった作品が丹後時代ではなかったので赤字を入れて差し替えました。詰めが甘くてごめんなさい…… そして以前の投稿に反応をくださった方すみません……

【挿絵の仕事】NHKラジオ講座『Enjoy Simple English』テキスト(NHK出版)にて、火曜日放送「落語」の挿絵を担当しております。2021年5月号も、4話分20点ほど描いております。本文AD+Dは尾崎行欧デザイン事務所さんです。




野見山さん展覧会でのお話と挿絵が収録された本を購入、拝読しました。物語にふれると、挿絵の世界観や雰囲気がぐっと深く感ぜられます。言葉選び、モチーフ、謎めいた不思議な物語、そこかしこに作家さんのこだわりや鋭い感覚が散りばめられていて、ついつい長く迷い込んでしまいました。


想像漫画「応挙先生、子犬を描く」(1/4)

「夜と鉛筆」/『そことかしこ』第一話(1/2)

「ふくべと泉」/『そことかしこ』より(1/3)

「月と行燈」/『そことかしこ』第12話(1/2)

「夜と鉛筆」/『そことかしこ』第一話(2/2)

想像漫画「応挙先生、子犬を描く」(2/4)

「秋草と曲線」/『そことかしこ』第三話(1/2)

想像漫画「応挙先生、子犬を描く」(3/4)

「山水とまわり道」/『そことかしこ』より(1/2)

#傘の日

【お知らせ】本日8/20発売の漫画誌『青騎士』(KADOKAWA)9A号・9B号分冊のうち9B号に、巻末イラスト連載「むすびめ」8ページ掲載されています。9B号のテーマは「百鬼夜行」です。筆で妖怪描くのが楽しかったです。そんなに怖くないです。よろしくお願いいたします。

【書籍のお知らせ】 書影が出ました。好きな江戸絵画について語る本が出ます。 『たのしい江戸絵画入門 「推し」の魅力に漫画で迫る』というタイトルで、講談社より、3/17ごろ発売予定です。監修は金子信久先生がご担当くださいました。イラスト、漫画、作品模写ぜんぶ描き下ろしです。